忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回のテーマは、銀行です。

今日、用事があって銀行へ行ったんですが、
最近の銀行って、自動化が進んでるんですねぇ。
繰越通帳が自動的に出来るのには、驚いちゃいました。
尤も、結構時間が掛かるみたいで、

待ってる間に手持ち無沙汰になる
のには困ったモノですが。
もう少し早くなれば使い勝手が良いんですケド。

ATMも多機能化が進んでますよねぇ。
タッチパネルは当たり前だし。
ココまで進化すると、
天邪鬼なオイラは昔の機械が懐かしかったりして。
現金を下ろす事しか出来ない、あの機械です。
画面が無くって、表示がパタパタ動くアレ。
しっかりしたタッチのボタンがついてたっけ。
アナログ丸出しですが、何とも言えない味がありました。
操作終了後にパタパタパタ~と音を立ててスタートまで戻る仕草は、
機械なのに何故か人間臭かったなぁ。
最近目にしませんがあの機械ほど、
「現金自動引き出し機」という言葉が似合うモノは無いと思います。
「キャッシュディスペンサー」じゃなくって。
何処へ行けば、もう一度操作出来るんでしょうか?
凄く気になります。

はじめて口座を持ったのは、小学校一年の冬休みでした。
お年玉を貯金する為に。
まっさらの通帳とキャッシュカードを手にして、
なんとなく大人になったような気分になったっけ。
ソレから何十年も経ったけど、
銀行の名前、変わりすぎのような気が。
もう何が何やら訳わかんない状態です。
ソレだけ金融再編の波が激しかったって事なんでしょうが、
ちょっと不親切のような。
何時までも合併した銀行の名前を足した名前じゃ長くて不便、
って事情もあるみたいですが。




本日の一曲
「PANNY LANE」THE BEATLES
この曲も、ポール・マッカートニーらしい曲ですね。
手堅いというか。
なのに本国でヒットしなかったのは、
やはり特定地域をテーマにしたせいでしょうか。
日本人はイギリスを一つの国と捉えがちですが、
あくまでも“連合王国”なんですねぇ。
ともあれ、美しいプロモと相まって記憶に残る曲です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ぱたぱた式のひきおろし機、
ものすごいうろ覚えで見たような気がするです。
記憶違いかもしれませんけど。

銀行の名称は困ります。
こないだ三井住友系列の銀行引き落としの一件を、ゆえあって一時停止したのですが、
手続きしたところの行員いわく
「三井系列と住友系列で、扱いが違うので、ひょっとしたら止めすぎてしまって他の引き落とすべきものまで止めてしまうかも知れません」

なんじゃそりゃと思いましたよ。
どうにかならんもんですかいなあ
ko.i.tsu 2006/11/03(Fri)20:52:52 編集
レスで御座います
ko.i.tsuサマ

多分パタパタ式の引き下ろし機は、絶滅してると思います。
スペースは一丁前なのに、単機能だし。
貴重な産業遺産なんですがねぇ。

ありゃまぁ。
合併したとはいえ、中の扱いでは一緒になったというだけみたいですねぇ。
派閥争いも激しいと聞きますし。
何の為に合併したのやら。
天プラ 2006/11/04(Sat)06:08:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]