忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回のテーマは、レトロ建築です。

最近になってレトロ建築がブームだそうで。
お堅い銀行だったビルディングが、
オシャレなレストランに様変わりしたりしてます。
良い事だと思いますよ。
昔のビルディングには今のミラーフェイスのビルとは違い、
一軒毎に明確な個性と温かみがありますし。
ソレが世間に認められたのだと思います。

欲を言えば、もっと早く認められていたらと思うんですが。
オイラがガキの頃、中ノ島に沢山あったビルディングは、
かなり姿を消しちゃいましたからねぇ。
大同生命ビルとか。
大きな建物ほど保存は難しい、ってのは理解出来ますが、
保存されていれば、と今でも思います。

現存する建物では、写真の南海電鉄浜寺公園駅が好きですね。
東京駅と同じ辰野金吾の設計で、来年で築100年になります。
見る度にホッと落ち着くんですよねぇ。
近くに行くと、つい立ち寄ってしまいます。
この空間は、この駅舎だからこそ演出出来るのだと思います。
機能一辺倒の最近の駅舎では、無理でしょう。
何時までもこの姿でいて欲しいなぁと思うんですが、
将来的には南海本線の高架化という問題が。
登録文化財建築物に登録されているので、
おそらく浜寺公園内に移築されると思うんですが、
公園内ではこの空間を味わう事が出来ないでしょうねぇ。
微妙な差が出ると思います。
今のオイラに出来る事は、
この空間をカメラに記録しておく事ぐらいでしょうか。
なるべく沢山記録しなくちゃ。




本日の一曲
「CONCRETE JUNGLE」THE SPECIALS
スピード感あるリズムとメッセージ性のある歌詞で、
彼等らしい曲です。
2TONEって、白人と黒人の融和という意味ですし。
テリー・ホールの抑えたVo.も魅力的です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
えっ?ほんとうですか?この駅、駅じゃなくなるんですか?今ちょっと涙が出そうになりました。
だってこの駅のある「浜寺公園」もう小さな時からよく遊びに来てました。この駅でもよく遊んでました。この駅から、国道までの商店街も大好きでした。いや~やっぱり駅として存在してないと意味がないです・・・ 寂しいなあ・・久しぶりに見に行きます。
情報ありがとうございます。
loblob 2006/10/20(Fri)14:32:22 編集
レスで御座います
loblobサマ

正式に決まった訳ではありません。
将来的な話ですよ。
説明不足でスイマセンでした。
でも浜寺常盤線の渋滞って結構深刻ですからねぇ。
再開発の計画もあるし。
早めに記録しておいた方が良いのには、
変わりないみたいです。
天プラ 2006/10/21(Sat)00:24:31 編集
ひさびさ
久々に覗いてみたら更新してた…

いえ、すいません。
4スト初心者 2006/10/21(Sat)02:02:39 編集
レスで御座います
4スト初心者サマ

サボってばかりでスイマセン。
体調とかの様子を見ながら、ボチボチやっていくつもりです。
宜しくお願い致します。
天プラ 2006/10/21(Sat)03:15:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]