忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


長い間お休みしてて、スイマセン。
体調の方はあまり良くないんですが、
何時までもこのままではアレなんで、出てきました。
ちょうど今日で、ブログを始めてから一年になりますし。
休みがちになるかもしれませんが、宜しくお願い致します。
めっきり涼しくなりましたねぇ。
窓からやってくる風も肌を舐めるような暑苦しいモノから、
心地良い涼しさのモノにいつの間にか変わりました。
そんなわけで、本日のテーマは秋です。

一口に秋と言っても、色々ありますよねぇ。
スポーツの秋、芸術の秋、とか。
オイラにとっては毎年変わるんですが、
今年の秋はどうやら読書の秋のようです。
最近、活字の本を読む機会が増えてるんで。
特に意識してなかったけど、やっぱり秋のせいなのかも。
集中して本を読むには、丁度良い気候ですし。
チョコチョコ文庫本を引っ張り出しては、ボチボチ読んでます。
何を読んでるかは、885の方に感想文を書いてます。
拙い文章ですが。
本の感想文って、結構難しいモノですねぇ。
魅力を簡潔に伝える必要がありますから。
内容を書くのは、ルール違反ですし。
いきおい、小学生が書いた感想文みたいになっちゃいます。
文才無いせいでしょうかねぇ。

本を読む上で困るのは、
読みたい本があるのに探しても見つからない時ですね。
購入した事の無い本なら書店で探しますが、
問題なのは以前購入した事のある本。
家の中を探してはみるものの、見つからない事が殆どです。
本が多過ぎるせいでしょうねぇ。
ガレージに置いてある本もありますし。
いざ探すとなると、下手したら一日仕事になりそうです。
ソレが面倒でねぇ。
今現在そういう状況の本が一冊あるんですが、どうしましょ。
諦めて再度購入しましょうかねぇ。
困ったモンです。

オイラの本を読む速度は、速いようです。
腰を据えて読むと、標準的な文庫本で2時間ぐらいでしょうか。
最近は、ベットに入りながら読む事の方が多くなってます。
そんな時注意しなければいけない事が一つ。
以前にも書きましたが、眼鏡です。
何度もそのまま眠ってしまって壊しちゃってるんで、
最近は裸眼で読むようにしています。
あんまり目には良くないんですが。

そうそう、秋といえば食欲の秋もありますねぇ。
食欲自体はあまり無いんですが、
料理の方をチョコチョコやっています。
885の方で中断したままになってる、
「モーレツ! 料理狂室」も復活させてみようかなぁ。
アレって、結構手間が掛かるんですけどねぇ。
写真を撮らなきゃいけないし。
もし復活したら、コッチの方でやってみたいと思います。
月イチぐらいのペースで。
ブログのネタに困ってる訳じゃ、ありませんよ。
さぁ~て、どーなる事やら。




本日の一曲
「AUTUMN ALMANAC」THE KINKS
キンクスらしい、いやイギリスらしい曲です。
特に歌詞が。
派手な展開も無く、非常に地味なんですが好きなんです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
めでたい
ブログ一周年おめでとうございます!
これからの更新も楽しみにしておりますね。
でも体調には気をつけて。
無理のない程度にお願いしますよ^^b

うーん、私は、読書の秋や食欲の秋、
落書きばっかりだけど芸術の秋は
経験した事がありますが、
(私も毎年変わるクチです。なぜだろう。)
スポーツの秋だけは経験した事がありません。
運動って苦手で…
激しく動くのってめんどくさくって…

・・・まあ、それはおいといて、
「読みたい本があるのに探しても見つからない時」
に激しく同感しました。
そうなんですよねえ!ほんとに!
私も
「あれぇ?無いぞ?買ってなかったっけえ?」
と思う本がいくつかあります。
さてどうしよう・・・

それでは、なんだかぼそぼそしたコメントですみません;
駄文失礼致しました。 またきますね~!(^^)ノシ
可奈 URL 2006/10/11(Wed)09:05:16 編集
レスで御座います
可奈サマ

まぁあまり変わり映えしませんが、
ボチボチ無理せずやっていこうと思ってます。
これからも宜しゅうに。

スポーツの秋、オイラも縁がありません。
オイラにとってはスポーツって観戦するモノですからねぇ。
ソレすら最近はサボってますし。
ダメダメですなぁ。

ちゃんとリストを作ればソレは防げると思うんですが、
かなり面倒ですからねぇ。
とりあえず買ってみて、ダブったら古本屋に売る、
が現実的かと。
ちょっと勿体無い話ですが。

天プラ 2006/10/11(Wed)19:25:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]