忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回のテーマは、教育番組です。

割と好きなんですよ、教育番組って。
機会があれば、チョコチョコ見てます。
低学年向けのものも面白いのですが、
中学・高校向けのものもなかなかです。
改めてみると、「へぇ~、そうだったのかぁ」と感心したり。
あと“○○大学講師”とかの、いかにも“研究一筋”ってな人が、
慣れないTV出演に慌てふためくサマを見る、
なーんて捻くれた楽しみもありますが。
緊張してるのが見てるコッチまで伝わってきそうなのが、
良いんですよねぇ。
ちょっとトチると、ハラハラドキドキしちゃいます。

今、一番のお気に入りは「ピタゴラスイッチ」ですね。
良く出来てるなぁって思いますよ。
OPとかに出てくるピタゴラ装置とか、良く考え抜かれてるし。
ちなみピタゴラ装置ってに正式には、
ルーブ・ゴールドバーグ・マシンという名だそうですが。
考え付くの、大変だろうなぁ。
オイラが製作すると、絶対途中で止まりそうな気がします。
あと好きなのが「アルゴリズム体操」のコーナー。
一人一人の別々な動きが組み合わさる事によって、
一つの動きへと変化してます。
なんともいえない味なんですよねぇ。
お笑いコンビの「いつもここから」が担当してるんですが、
下手したらネタより面白いかも。
何でこんなに面白いんだろうと思ってると、
企画に佐藤雅彦サンの名が。
流石「バザールでござーる」のCMや湖池屋のCM、
「だんご3兄弟」の生みの親ですねぇ。
そういえば上記の作品と同じニオイがします。
独特のノリ、と言うべきかも。

他にまだまだ書きたい事があるので、次回に続きます。




本日の一曲
「セサミストリート」東京スカパラダイスオーケストラ
御存知、世界でもっとも有名な教育番組である、
「セサミストリート」のテーマ曲です。
スカパラのカバーも、オリジナルに負けないぐらい楽しい曲ですよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
私も好きですよ
ピタゴラスイッチは見ごたえありますよねえ!
私は「10本アニメ」が好きだったりします(笑)
ピタゴラ装置を母と二人でスゲースゲーとか言いながら見てますよ~

でも私がよく見る教育番組は幼児・子供向けのが多くて、
中高生向けのはあまり見れてないんですよね~;
幼児向けといえば「おかあさんといっしょ」とか
「からだであそぼ」とか「にほんごであそぼ」とか
妹とのんびり見たりしています。
中高生向けのも機会があれば見てみたいなあ。
高校生向けのはサッパリだろうけど・・!^^;;
可奈 URL 2006/07/30(Sun)10:30:36 編集
レスで御座います
可奈サマ

「10本アニメ」も捨てがたい魅力がありますよねぇ。
10本それぞれ個性があって、
それが顕著にわかる話し合いのシーンが好きです。

高校生向けと言っても、かなりわかりやすく作ってますよ。
わからなくても、講師のオジサンの緊張した姿を・・・オイオイ。

話は外れますが、教養番組もなかなかですよ。
初心者のオジサン・オバサン向けだから、わかりやすいし。
「ブログ入門」なんか見てると、目からウロコが。
天プラ 2006/07/30(Sun)10:50:07 編集
教育番組と言えば…
スプーの絵描き歌を思い出しますね…
4スト初心者 2006/07/31(Mon)14:33:59 編集
レスで御座います
4スト初心者サマ

スプー、流行りましたよねぇ。
あのお姉さん、今やすっかり画伯と呼ばれてますし。
最初はスタッフの指示だったのに、一寸可愛そうな気も。
天プラ 2006/07/31(Mon)18:23:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]