忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なかなか梅雨明けしませんねぇ。
今回のテーマは、梅雨明けと共にやって来る夏です。

オイラにとって夏って、一番好きな季節なんですよ。
夏に生まれたせいなのかも知れませんが。
特に好きなのが、夏の夕暮れ。
清少納言は夜だと書いてましたが、オイラにとっては夕暮れです。

日が沈んだ直後、
そう言ってもまだ西の空はほんのり赤く、
とは言え夜の帳もやって来る頃。

そんな頃の気だるく、ボ~っとした感じが好きなんです。
あの何もやる気のおきないような、退廃的な感じが。
「逢魔が刻」ですね。
別にあの話は信じてないけど、
ボ~っとしてると信じても良いかなぁと思ってしまうのでした。

あと夏の夕立も好きなんです。

夕立と言うよりスコールと言うような、
バケツをひっくり返したような雨が。

あまりに激しくて、傘を差す気力も吹き飛んでしまう雨。
そんな雨に濡れながら、ニコニコ歩いて回りたいんですよ。
濡れネズミになっても、夏だとすぐに乾いちゃうし。

逆に同じ夏でも、真夏の日差しは苦手だったりします。

外へ出てるとカ~っとなってきて、
脳ミソが沸騰しそうな感じになるし。

汗で肌はベトベトになるし。
オイラの住んでる大阪は、湿気が多いので余計にそう感じます。
だってあの暑さと湿気といったら、東南アジアそのものですよ。
熱気が肌にまとわり付いて。
なんか舐め回されてる様な感じがします。
北海道なら湿気が少ないから、暑くても平気なんですが。
何故こうも湿気が、と恨めしくなっちゃいます。
土地柄だから、仕方ないんですがねぇ。
でも腑に落ちないのでした。




本日の一曲
「SUMMERTIME」東京スカパラダイスオーケストラ
言わずと知れたジョージ・ガーシュインの名曲。
夏を感じさせるスタンダード・ナンバーです。
スカパラのカバーでは、
今は亡きクリーンヘッド・ギムラが良い“におい”を醸し出してます。
今も存命なら、どんな“におい”を振り撒くのでしょうねぇ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]