忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回のテーマは、丁度来日40周年のビートルズです。

オイラが初めて聴いたのは、「ひらけ!ポンキッキ」でした。
ミニコーナーのBGMですね。
そういう人、結構多いんじゃないかなぁ。
新鮮で楽しそうな音楽だなぁって思ったのを、覚えています。
本格的に聴き出したのは、小学校高学年くらいでした。
キッカケは、忘れちゃいましたが。
少ない小遣いを貯めて、LPレコードを買ったモノです。
当時はCDなんて、存在しなかったし。
でもLPで良かったと思いますよ。
「SGT.PEPPER'S LONELY HERTS CLUB BAND」のジャケットは、
CDだと魅力半減になっちゃいますし。

で、色々聴いてみて、一番面白いなぁと思ったのは、
中期あたりでしょうか。
アルバムで言うと、「REVOLVER」の頃。
コンサートツアーを辞めて、
レコーディングに専念し始めたからでしょうねぇ。
実験的要素も入って、音楽の幅が広がってるし。
でもソレだけじゃなくって、初期のような曲もあるし。
一度で二度お得な感じですね。
後期は曲に良いモノが多いんですが、
人間関係が影響して曲のテンションが今一つのような。

そんな後期のドキュメント映画、「LET IT BE」を見た事があります。
あの映画、DVDが出てないんですねぇ。
正直、仕方ないのかも。
メインのレコーディング風景が最悪ですからねぇ。
淡々と描いてるから元々そう面白くないものなのに、
人間関係が上手くいってなくて喧嘩ばかりだから。
最初の30分は、かなり辛いように思います。
でもアップル本社屋上でのライブ、
ル-フトップセッションは最高ですよ。
ビートルズ最高のライブと言っても、過言ではないと思います。
それまでとは打って変わったパフォーマンスは、流石ですねぇ。
蝋燭が消える直前の最後の輝きに、似たような感じがありますが。
コレを見る為だけに、この映画は存在してるのかも。




本日の一曲
「TAXMAN」THE BEATLES
この曲の魅力は、ポール・マッカートニーが弾くBラインですね。
リッケンバッカー独特の、ソリッドな音です。
イギリス人らしいシニカルな歌詞も、捨て難いのですが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
つい思い出して懐かしくなりました
たまには聞いてみるのも・・良いかな
az 2006/07/04(Tue)02:23:55 編集
レスで御座います
azサマ

ソレがハマるキッカケになったりして。
冗談はともかく、YouTubeで検索するのもオススメですよ。
天プラ 2006/07/04(Tue)06:35:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]