忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日のテーマは、お豆腐です。

好きなんですよ、お豆腐って。
ホント、お豆腐って器用ですねぇ。
冷奴にして生で食べても美味しいし、煮ても美味しいし。
和食(冷奴とか)、洋食(豆腐ハンバーグとか)、中華(麻婆豆腐とか)と、
ありとあらゆる食に対応する万能選手、
と言っても過言ではないと思います。
偉いなぁ。

「豆腐百珍」なんて本があるくらい数ある豆腐料理ですが、
オイラが一番好きなのは麻婆豆腐ですね。
どうしても食欲が落ちるこれからの暑い季節、
食欲が進む麻婆豆腐は有難い存在です。
あの舌にピリッと来るのが、堪らないんですよねぇ。
いつも某メーカーの麻婆豆腐の素を使ってるんですが、
もっぱら辛口を愛用してます。
辛口と言っても、丁度良い辛さですが。
絶対忘れないでやるのが、ミンチ肉を足す事。
麻婆豆腐の素に入ってる分だけでは、物足りなく思うので。
ちょっと足すだけで、かなり贅沢な気分になれますよ。

あと揚げ出し豆腐も捨てがたいですね。
お豆腐を揚げるのって、かなり難しいのですが。
もっぱら市販のモノを食べてます。
でも揚げ出し豆腐の地位って、
他の豆腐料理と比べてかなり低いような。
やはりキメ手がダシ汁だからなのでしょうか。
もう少し高い評価でも良いと思うんですがねぇ。

豆腐といえば、男前豆腐店の製品はオススメですよ。
豆乳が濃いみたいで、しっかりとした大豆の味がするんですよねぇ。
料理に使っても良いけど、せっかくなんで生で食べてます。
ウチの近所ではあまり売ってないのが、残念ですが。

お豆腐も好き、卵も好きなんですが、
玉子豆腐は大嫌いだったりします。
もぉ存在自体が許せないほど。
付いてるダシが変に甘いのも、マイナスポイントですね。
あんなに甘いのは、オカズにするのに如何なモノかと。
オイラにとってお豆腐はお豆腐、卵は卵で相容れない存在のようです。

こうダラダラ書いてると、お豆腐が食べたくなって来ました。
明日にでも、買いに行きましょうかねぇ。




本日の一曲
「なんだかもう物凄く」男前豆腐店
男前豆腐店のサイトで流れてる曲です。
短い曲ながらもファンキーな骨太のBライン、
製品と同じように濃い一曲ですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おいしいですよねー
私もお豆腐好きですよ~^^
冷奴とかも好きですし、
おでんの焼き豆腐は毎回食べます。
うちは冷奴は醤油と鰹節で食べるんですが、
お豆腐が残り半分くらいになったところで
お豆腐をつぶしてご飯にかけて食べるという
上品とはいえない食べ方をしてしまってます・・(´ω`;;)
でも美味しくて止められそうにないので
これからも人がいないところで食べ続けそうです(´ω`;;)

麻婆豆腐は私めったに食べないんですけど
(嫌いとかではなく機会がないんですよねー)
辛いものがあまり得意じゃないので
甘口か中辛?くらいが私は良いかもです。
今年の夏、食べれたらいいなあ!
可奈 URL 2006/06/30(Fri)12:21:26 編集
おとーふ
お豆腐はヘルシーですし、オイシイですよね。
こんにちは、天プラさん^^Fychelle*です。
私は冷奴や、そのまま食べるよりも、ちょいと工夫してある物(麻婆豆腐や揚げ豆腐)の方が好みです。和も好きですが、たまに、すんごく中華が食べたくなりますっ。なかなか。
男前豆腐店ですか!
見れば見るほどにオトコマエと言う感じが(笑。
お店で売っているものなら「ジョニー」が濃いです、めさ濃いです。
そんなこんなで、お豆腐が食べたくなる今でした。
それではレス失礼しました!
Fychelle* URL 2006/06/30(Fri)18:11:19 編集
レスで御座います
可奈サマ

お家の中でやる分には、上品下品は関係ありませんよ。
美味しく食べるのが一番だと思います。
流石に公の場では、良くないと思いますが。

Fychelle*サマ

ジョニーは確かに濃いですよねぇ。
豆乳だけでなく、ありとあらゆる意味で。
公式ホームページに載ってるジョニ丼、オススメですよ。
一時期ハマって、2日に一度食べてました。
天プラ 2006/06/30(Fri)22:16:40 編集
豆腐ー
美味しいですよねー
マーボー豆腐もよろしいですが、ストレートに冷奴も捨てがたいですね。
4スト初心者 2006/06/30(Fri)23:12:05 編集
レスで御座います
4スト初心者サマ

冷奴って美味しいんですが、ついついお酒が欲しくなるんですよねぇ。
ビールか冷酒を。
天プラ 2006/06/30(Fri)23:51:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]