忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回のテーマは、空港です。

最近、ちょくちょく神戸空港に行ってます。
上の写真もその時の一枚。
展望デッキで撮影したモノです。
で、思うんですが、神戸空港って、コンパクトに纏まってますねぇ。
到着ロビーと出発ロビーが立体的に分離されていて、機能的だし。
欲を言えば、展望デッキへの通路がもう少し広ければ、
と思うんですが。
現状だと、狭い通路に人が多すぎて、しょっちゅう渋滞になるし。
危険って程はないんですが。

関西空港は、仕事で行った事がありますよ。
仕事の現場は、出発ロビーの通路でした。
出発ゲートの先だったんですが、アソコって、
日本国外の扱いになるそうなんですねぇ。
工具を持っていったんですが、X線で手荷物検査されちゃいましたよ。
海外へ出国した訳でもないのに。
なんだか不思議な感じでした。

印象に残ってる空港は、千歳空港です。
今の空港じゃなくって、前の空港ですが。
自衛隊の基地と共用だった空港です。
かなり前に一度行ったきりなんですが、鮮烈な印象が残ってます。
それは千歳空港発釧路空港行きの飛行機に搭乗した時の話でした。
飛行機が、離陸しようと誘導路を動き始めます。
何事もなく順調に動いていたのですが、
突然飛行機が滑走路の手前で止まりました。
どうしたんだろうと思って外を見ていると、

滑走路を急発進する、
航空自衛隊のF4ファントム戦闘機が。

どうやらスクランブルだったようです。
間近で見た戦闘機は、結構迫力がありましたよ。
何だかちょっぴりトクしたような気分でした。
今となっては、見る事の出来ない風景ですしねぇ。
そういう訳で、オイラにとっては千歳空港=F4ファントムなのでした。




本日の一曲
「北ウイング」中森明菜
改めて聴くと、中森明菜って歌姫(ディーヴァ)ですよねぇ。
初期の頃は普通のアイドルだったけど、
この曲では見事な歌いっぷりです。
あくまでアイドルに拘る松田聖子とは、好対照ですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
千歳の空
懐かしいです、私の故郷北海道の玄関、旧・千歳。
閉鎖された旧ターミナルビルは一時期商用、そのあと解体されたのかな…見に行かないと、って気分になってきました。
ko.i.tsu 2006/07/30(Sun)20:09:25 編集
レスで御座います
ko.i.tsuサマ

お体の方は、大丈夫でしょうか?

あの頃の千歳空港は、正に“北の玄関口”でした。
函館駅と並ぶ存在だったと思います。
今は寂しくなってるんでしょうねぇ。
見たいような、見たくないような複雑な気分です。
天プラ 2006/07/30(Sun)20:31:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]