忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回のテーマは、色です。

好きな色といえば、オレンジとマイアミブルーですね。

本当、オレンジって好きなんですよ。
明るくって温かみのある感じが良いじゃないですか。
よくよく考えてみると、オレンジフェチなのかも。
そう思うくらい好きなんですよ。
勿論、実物のオレンジも。

マイアミブルーって、ピンと来ない人が多いと思います。
アレですよ。
昔F1とかにあったレイトンハウスってレーシングチームの、
イメージカラー。
ブルーとグリーンの中間色です。
はじめて見たのは、ベンツのグループAカーだったかなぁ。
とにかく衝撃的でしたよ。
それまでのレーシングカーと違って、
オシャレで別次元の存在に思えました。
で、その色がマイアミブルーというのを知り、
いっぺんに好きになった訳なんです。
あれからもう20年以上経ちました。
とっくの昔にレイトンハウスはなくなっちゃったけど、
未だにマイアミブルーが好きなんです。
見るたびにレイトンハウスを思い出してしまうから。
ただこのマイアミブルー、
写真によって色がコロコロ変わるんですよねぇ。
中間色なんで、
ちょっとの露出の変化にも影響されるみたいです。
缶スプレーの色も微妙に違うような。
難しい色なんでしょうねぇ。

色といえば、イタリア車の赤って綺麗ですねぇ。
ロッソ・コルサっていう色。
物凄く鮮やかで。
国産車の赤とは、かなりの差があります。
しかもあの赤ってイタリアで塗るから出せるんであって、
日本では出すのが難しいそうな。
空気中の湿度とかの関係で。
だから同じイタリア製の塗料を使っても、
普通に塗ったら差が出ます。
じゃあどーするのかといえば、
湿度をイタリアの気候と同じにしたブースで塗るそうで。
当然そのコストは塗装代に・・・
やはり外車はお金が掛かるんですねぇ。




本日の一曲
「KARMA CHAMELEON」CULTURE CLUB
何と言ってもブルース・ハープの使い方が上手いなぁ。
コレでサウンドが一気にモータウンっぽくなってます。
あと独特の音色のG、昔流行ったけど最近耳にしませんねぇ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
オレンジ色は馴染みの鉄道路線由来で好きですわ
電車繋がりでいうと阪急マルーンや阪堺のグリーンも
街とふれあう色にひかれます
ko.i.tsu 2007/06/25(Mon)00:23:15 編集
レスで御座います
ko.i.tsuサマ

電車の色って、確かに仰るとおりですねぇ。
最近は金属剥き出しの銀色が、
かなり増えましたけど。
中にはわざわざ塗ってる会社も。
会社の方もソレを意識してるって事なんでしょうねぇ。
天プラ 2007/06/25(Mon)03:19:01 編集
忍者ブログ [PR]