忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回のテーマは、地図です。

地図って普段は必要ないけど、
見知らぬ土地では役立つモノですねぇ。
一応、クルマには常に積んであります。
積みっぱなし、と言った方が近いんですが。
あまり役に立ってないんですよ。
まぁソレには理由がありまして。
昔やってた仕事が、近畿一円に出張のある仕事だったんです。
当然、色々な所へ行きました。
そのせいでクルマで出かけることが出来る範囲なら、
地図が不要になっちゃったんですよ。
大概、前に行った事がある土地なんで。
それでも地図はクルマに積んでおきたいモノ。
もしもの時に役立つかもしれませんから。

そんな訳で、カーナビもウチのクルマには付いてません。
アレもあったら便利だとは思うけどケド。
カー用品店に行くたびに、売り場を冷やかしてみたり。
最近はモニターが別付けにならなくて、
本体に画面があるタイプが主流なんですね。
アニキが一時期クルマにテレビを付けてたんでわかるんですが、
別付けのモニターって結構ジャマなんですよねぇ。
視界を遮ったりして。
それに最近のクルマは取り付け位置が以前より上がってるから、
本体に画面があっても視線の移動は少なくて済みますし。
ナビの精度も上がってるんだろうなぁ。
以前仕事に使ってたクルマにカーナビが付いてましたが、
時折川や海の上を走ってると表示されてました。
お茶目サンですねぇ。
今のはそんな事はないだろうケド、
なんとなく寂しさを感じてみたり。

地図といえばオイラには一つの持論があります。

わかりやすい地図を描く人は、アタマが良い
というモノ。
オイラの言う事を嘘だと思うのなら、
親・兄弟・友人・恋人に地図を描いて貰えばわかりますよ。
わかりやすい地図を描く人って、滅多にいません。
大抵、み~んな主観が入っててわかりにくいの。
酷いのになると「ココが友達の家」って描きこんでたりとか。
共通の友人じゃない人のを。
そんなん知らへんちゅ~ねん!
まぁそんなのは滅多にない筈ですが、
地図を描いて貰う機会があれば注意してみるのをお勧め致します。





本日の一曲
「踊りAKAソカ」ムスタングAKA
テンポの良いナンバーです。
ツインのVo.も高温と低音で、それぞれの個性が出てて面白いし。
結構オススメですよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
地図は暇なときによく読んでますね

上手な地図は…いわれてなるほどという感じです
高校時代に方向音痴の先輩に地図描かせて実感したことがありました
実際には無い寿司屋が描いてあったり…
私自身も描いてみると主観が混ざっていてアレッとなったり

簡潔で正確でわかりやすい地図
手描きだとあまりお目にかからないですねえ
ko.i.tsu 2007/06/13(Wed)03:09:27 編集
レスで御座います
ko.i.tsuサマ

たぶん先輩はちょっとした勘違いをしてた…と思ってあげましょう!
それか寿司屋が移転とか閉店とかしちゃったとか。

ホント、主観って入っちゃうんですよねぇ。
あと距離がメチャクチャになったりとか。
地図って難しいですねぇ。
天プラ 2007/06/13(Wed)07:21:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]