忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回のテーマは、今や身近な存在、電子マネーです。

オイラも持ってますよ。
上の写真の通り、ICOCAとnanacoの2枚ですが。
お財布の中に常駐してます。

ICOCAが便利だなぁと感じるのは、
切符を買わなくて済む事でしょうか。
大した事ないように思いがちですが、結構大きいんですよ。
ウチの最寄り駅から数駅先にJRとの乗換駅があるんですが、
結構な人数が乗り換えるのに私鉄の改札機は3台、JRは2台です。
切符の販売機は双方2台ずつ。
そんなだから乗り換えの人で、切符売り場はゴッタ返してます。
ICOCAだとソレを横目に連絡改札口へ。
ラッシュ時では、時間にして2、3分の差が出ると思います。
そんなICOCAですが、不満な点もあります。
まずはオマケがつかないこと。
5000円チャージしても、5000円分だけですからねぇ。
せめてテレカ並みのオマケがあれば、と思うのですが。
あとPiTaPaなど他のカードとの連携も不満な点が。
PasmoやTOICAエリアで利用出来ないのは、我慢出来るんです。
そう遠くへ出かける事も無いし。
ただPiTaPaと電子マネーが共用出来ないのがねぇ。
ジュースを買おうとした時、
結構PiTaPaの自販機って多いんですよ。
しかもそんな時に限って、小銭の持ち合わせは無し。
泣く泣くお札を崩してます。
最後は一番不満な点ですが、チャージ機に問題が。
チャージした後のお釣りが出てくる時、
1000円札が一枚ずつしか出て来ないんですよ。
例えば10000円を入れて1000円をチャージした時、
お釣りの9000円は1000円札が9枚、一枚ずつ出てくるんです。
ヒマが掛かって仕方ないよう。
だから1000円ずつマメにチャージするようにしています。
何とかならないかなぁ。

nanacoは行きつけのコンビニで、作りました。
店長さんに勧められたので。
やっぱりポイントがあるのは良いですねぇ。
おトクな感じがしますし。
特定の商品を買うと、ポイントが増えるのもマルです。
ペットボトルとか、よく買う商品が多いですし。
ただnanacoにも不満な点はあるわけでして。
まずセブンイレブンでしか使えないのが。
同じグループのイトーヨーカ堂やDenny'sで、
使う事が出来たら良いのに。
まぁこの点は近々改善されると思うんです。
チャージがレジでしか出来ないってのが、一番不満な点です。
チャージの為だけにレジに並ぶ必要がありますし。
ATMがあるんだから、
それでチャージ出来たら便利だと思うんだけどなぁ。

色々不満な点を書きましたが、
電子マネーってまだまだこれからのモノですからねぇ。
もっと便利になっていくと思います。
法律のカラミがあるから、共有化には限界があると思いますが。
一消費者として、行く末を見守っていきましょうかねぇ。




本日の一曲
「MONEY FOR NOTHING」DIRE STRAITS
独特な音色のGが印象的な曲です。
MTVを皮肉った歌詞も彼等らしいですね。
でもMTVでプロモが流れたおかげでこの曲はヒットし、
MTVビデオ・ミュージック・アワードまで受賞する始末。
世の中の方が一枚上手だったようで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
電子マネーって何ですか?
それって食べられますか、おいしいですか?
いや、マジでそういったものとは皆無の生活を送ってますね…
ローンすら組んだことなく、現金払いオンリーの生活ではお目にかかりません。
まあ、これから割合占めてくるのですかね…
4スト初心者 2007/06/04(Mon)22:11:16 編集
レスで御座います
4スト初心者サマ

オイラが持ってるのもクレジット機能はありませんよ。
nanacoなんか会計時にチャージ→不足分は現金で支払う、
というパターンばかりです。
それでもポイントが溜まりますし。
でももっと身近なモノになるでしょうねぇ。
天プラ 2007/06/04(Mon)22:23:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]