忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今回のテーマは、関西人にとっては馴染み深い街、
電器の街日本橋です。

ご存知の方も多いとは思いますが、
6月10日でニノミヤが事業廃止となります。
また一つ日本橋からお店の火が消えちゃうんですねぇ。
寂しい限りです。
一時期はテレビでCMをやる程、勢いがあったんですがねぇ。
あれよあれよという間に本店のみの営業に。
しかも電器店としては、去年の7月で営業終了してたそうで。
個人的に一番馴染みのあったのは、AVION地下のお店。
よくゲーセン行ったついでに、CDを物色したものでした。
いつの間にか閉店しちゃいましたけど。
写真はその時使ってたポイントカード。
そこそこポイントは溜まっている筈なんだけど、
どーなっちゃうんでしょうか。
諦めるしかないのかなぁ。

でもホント、日本橋から電器店って減りましたねぇ。
“電器の街 日本橋”だったのに。
やはり関東系の電器チェーンが、
郊外に進出したのが大きかったのでしょうか。
値段自体はそんなに変わらないと思うんだケド。
郊外のチェーン店の方が品揃えが多く、
何より広い駐車場がありますからねぇ。
日本橋では駐車場を探すのが大変だし。
また見つかった駐車場からお店まで遠い、なんて事も多いし。
買い物したは良いが、
重い荷物を電車で持って帰る羽目になんてのも多いようです。
家電販売が衰退しちゃうのも、止むを得ないようですねぇ。

閉店したお店に代わって、増えてきたのがマンション。
良く考えてみると、難波まで自転車でスグですからね。
人気のある堀江より立地条件は良い訳ですし。
ただマンションばっかりになるのは、寂しさを感じます。
特に地下鉄恵美須町周辺は、そんな感じがして。

そんな事とは無縁に思えるのが、所謂オタロード周辺。
この名前、個人的には大っ嫌いですが定着してますね。
ただ今以上に広がる事は、ないみたい。
今後はお店の入れ替わりが激しくなるんじゃないかなぁ。
現に先日、某ゲームショップが閉店したばかりですし。
でも日本橋の火が消える事はないでしょうねぇ。
今後も時折出かけつつ、見守って行きたいと思います。




本日の一曲
「大阪へ出て来てから」上田正樹と有山淳司
何と言っても歌詞が良いんですよねぇ。
地方から大阪へ出てきた人の悲しさがよく出ていて。
ずっと大阪住まいのオイラの心にも染み入って来ます。
冒頭のタンカ売(寅さんとかでお馴染みのアレ)、
千日デパート跡(現:ビックカメラ)の南のお店かなぁ?
やってたオッチャン、だいぶ前に亡くなったそうですが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
日本橋もそんなに変化してるんですね…
一時期その辺に住めたらと思っていましたが
実際マンションが増えてしまうと何だかなって思います
イベントやったりして人集めにがんばってますが
これも時代の流れなのでしょうか

「オタロード」のほうが定着して残りそうですね
あの辺はあまり好きじゃない…
ko.i.tsu 2007/06/01(Fri)22:12:07 編集
レスで御座います
ko.i.tsuサマ

ホント、最近はマンションの建設ラッシュです。
場所によったら完全に住宅地に。
やはり時代の流れなんでしょうねぇ。

オイラもあの辺りは好きじゃありません。
人多すぎ。
天プラ 2007/06/01(Fri)23:00:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]