忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回のテーマは、郵便です。

改めて考えてみると、郵便って上手く出来たシステムですねぇ。
決まった料金さえ払えば、確実に届く仕組みなんですから。
ちゃんと郵便番号を書けば、住所も省略出来るし。
ホント、有難い事です。
こーゆーシステムを考え付いた人って、凄いなぁ。
尊敬に値すると思いますよ。

オイラ自身は最近はあまり利用しなくなりましたけど、
昔はよく利用してました。
ハガキ職人やってましたからねぇ。
ある程度の枚数だと官製ハガキを使うより、
私製ハガキを封筒に入れた方がおトクなんですよ。
80円切手で、3~4枚は入ったと思います。
で、郵便の数が多くなると、
配達の人に覚えられちゃうみたいです。
以前住所が間違っていたのも、ちゃんと届いてました。
田河水泡センセが「のらくろ」を連載していた時、
あまりにファンレターが多いので、

東京市 猛犬聯隊 のらくろ様
でファンレターが届いたというエピソードがありますが、
現代でも生きているみたいです。
かなり規模が小さくなりますケド。

郵便といえば、切手。
切手といえば、切手収集。
オイラもやってました。
KING OF HOBBY、趣味の王道ですからねぇ。
先が丸くて平らになった、切手用のピンセットも持ってました。
ストックブックには日本の切手だけでなく、
海外の切手も入ってましたよ。
海外の切手って、面白いんですよねぇ。
日本との文化の違いから、
日本の常識じゃ考えられない用途のモノがあったりして。
形や大きさも、かなり違いがありました。
切手って小さなモノですが、
切手を通して世界が見えるんですねぇ。




本日の一曲
「PLEASE MR. POSTMAN」THE MARVELETTES
オリジナルのマーベレッツのバージョンです。
ビートルズのカバーよりもスローテンポですが、
それだけメインVo.のグラディス・ホートンの声が、
“聴かせるVo.”になってます。
ちょっぴりソウルの香りがして、なかなか良い声ですよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
友達と往復書簡をゆったりとやっているので
いろんな80円切手を見てきたと思っていますが
集めたことは無かったですわ

今後とも色んなサービスが出てくるのでしょうが
安心して使えるシステムとして永続して欲しいですね、郵便。
ko.i.tsu 2007/05/17(Thu)19:16:19 編集
レスで御座います
ko.i.tsuサマ

そうですねぇ。
完全民営化は、どのような影響を与えるのでしょうか。
JRみたいに上手く行くと良いのですが。
天プラ 2007/05/17(Thu)22:12:22 編集
無題
米国は郵便料金が値上がりしたようです。
もし、よかったら送りますよー
卯月桜珂 2007/05/19(Sat)08:19:41 編集
レスで御座います
卯月桜珂サマ

お久しぶりです。
お心遣いは有難いんですが、
今じゃ切手はタンスのコヤシになってます。
ですのでせっかく送って頂いても…
料金上がったのなら、尚更です。

そちらでの生活、
色々あるとは思いますが楽しんでらっしゃるようで。
猫さん達も。
コッチはたまに親戚の家の猫や、
浜寺の猫先生(過去ログ参照)との逢瀬を楽しむぐらいです。
ペット禁止だから仕方ないんですが。
天プラ 2007/05/19(Sat)09:43:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]