忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


え~、しばらく休んでてスイマセンでした。
カゼひいて熱出しちゃったりしたモンで。
やっとこさ再開です。
そんな訳で再開第一弾のテーマは、夏祭りです。

関西に住んでいると、
夏祭りといえば祇園祭か天神祭になりますねぇ。
どちらも知名度バツグン、よく知られた夏祭りですし。

祇園祭は、実に京都らしいなぁと思います。
祭囃子自体も、
ゆったりとした時の流れを感じさせるメロディですし。
はんなりとした感じで良いなぁと思いますよ。
落ち着いた雰囲気の、おとなの祭ですな。
宵々山の日に四条通をバスで通った事があるんですが、
クライマックス直前なのにゆったりとした空気を感じました。
ただ一つ困った事が。
片側2車線でさほど広くない四条通、
山鉾があったりするんですがそれで1車線が塞がれてるんです。
おかげでバスは大渋滞。
歩いた方が速いくらいでした。
山鉾巡行の日は交通規制がありますが、
それより前の日も軽い交通規制は必要かと。
公共交通機関以外通行禁止、とか。

天神祭は、馴染みがあるんですよ。
日本一長い商店街で働いていた事がありますんで。
船渡御の日は、大忙しでした。
普段のんびりとした雰囲気の商店街が、
一気にお祭り全開モードになって。
忙しくって大変だったけど、お祭りの空気は良いものでした。
なんかワクワクしてくるんですよねぇ。
一番好きなのは陸渡御でしょうか。
船渡御に比べるとマイナーですが。
天満宮を出た祭列が船着場まで行く風景は、
祇園祭と同じくらい雅な風景です。
特に天神橋筋を渡る行列は見応えがありますよ。
その間、天神橋筋が通行止めになっちゃいますけど。




本日の一曲
「夏祭り」JITTERIN' JINN
カバーでも有名な曲ですが、
やはりオリジナルの方が良いですねぇ。
セミアコ独特のGソロが、曲の雰囲気を盛り上げてますねぇ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]