忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回のテーマは、みかん・柑橘類です。

みかんというと、アレですね。
コタツの上の、かご入りみかん。
コタツに入って温もりながら、みかんをほちほちほちほち…
至福を感じる時間です。

油断してると山盛りのみかんが、
気づいた時にはスッカラカン

な~んてリスクはありますが。
コタツ+みかんは究極の癒し系グッズなのかも。

もちろん、オイラもみかんは大好きですよ。
昔ほどは食べなくなりましたが。
ウチには今、コタツがありませんし。
ガキの頃は冬になると、2箱ほど買ってましたねぇ。
ソレをほちほち食ってると、体にも変化が。
手の平や足の裏が黄色くなってくるんです。
肝臓がヤバくなった時とは、ちょっと違うんですが。
そのおかげか、ガキの頃はカゼをひきにくい体質でした。

そういえばオイラ、みかんに関して特技があるんですよ。
甘いみかんを選び出すのが得意なんです。
「オマエの選ったあとは酸っぱいモンばっかりや」と、
母親に怒られるくらい。
コツといっても大した事はなくて、

①全体的にオレンジ色になってるモノ
②持った時の触感がフカフカしてるモノ

コレさえ注意すれば、
甘くて果汁の多いみかんを選ぶ事が出来るんですが。
是非一度お試しあれ。

でもみかん以外の柑橘類って、苦手なモノが多いんです。
好きなのは、オレンジとレモン、柚子ぐらいですね。
夏みかんや、はっさく、グレープフルーツはダメなんです。
苦いのがねぇ。
甘酸っぱいのが食べたいから食べるのに、
苦いというオマケは余計だと思うんですが。
だからといってグラニュー糖をかけるのも、ちょっと…
ソコまでせんでも、と思うんです。
やっぱり普通のみかんが一番だなぁ。




本日の一曲
「南風 ーSOUTH WINDー」太田裕美
透明感のあるVoが、曲調とピッタリ合ってます。
控えめなアコースティックGも、良いですね。
でしゃばらないStも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
9月の雨も
.∧__∧
( ´・ω・) き~み~は光の~オ~レンジギャル~♪
(つ旦と)  
と_)_) みかんは早生みかんの緑ですっぱいのが好き
756 2006/11/18(Sat)22:31:43 編集
レスで御座います
756サマ

確かに早生みかんも捨てがたい魅力がありますねぇ。
酸っぱいようで意外と甘かったり。
天プラ 2006/11/19(Sun)00:11:02 編集
コタツかぁ…
新潟にいた頃、小学生まではコタツありました。
しかし、母親が電気カーペットに変更。理由はコタツで寝るからとのこと。
まあ、当たっております。
4スト初心者 2006/11/19(Sun)07:16:05 編集
レスで御座います
4スト初心者サマ

確かにソレはありますねぇ。
いつの間にか寝ちゃって、カゼひいちゃった、なんて事も。
ついつい長居しちゃいますから。
天プラ 2006/11/19(Sun)10:53:58 編集
無題
みかん大好き!
これからの季節が楽しみです。
今コタツないのが残念ですけど。
ko.i.tsu 2006/11/19(Sun)22:51:00 編集
レスで御座います
ko.i.tsuサマ

やっぱりコタツ+みかんは良いですよねぇ。
ウチは狭いんで物理的に無理ですが。
天プラ 2006/11/19(Sun)23:13:23 編集
無題
私もみかんは好きです~^^*
最近うちでは「有田みかん」というのが多いかな。
でも私は、体質なんだと思うんですけど、
酸っぱい果物を食べると舌が荒れるんですよー。
だからその点でみかんは甘いほうが好みかなぁ。
味的には酸っぱいものもきらいではないんですけどね。

ところで、みかんを手のひらとかで揉むように転がすと
甘くなるってほんとうなんでしょーか(・ω・)?
噂で聞き覚えがあるんですが・・・
可奈 URL 2006/11/20(Mon)19:06:32 編集
レスで御座います
可奈サマ

有田みかん、
和歌山みかんの代名詞ですね。
ウチもよく有田みかんを箱買いしてました。

調べてみました。
みかんを甘くするには、クエン酸を減らせば良いそうです。
クエン酸を減らすのには、運動させると良いそうで。
手のひらで揉むように転がすのも、運動の一種ですね。
http://www5.ocn.ne.jp/~marutoyo/monosiri01.htm
天プラ 2006/11/20(Mon)21:10:04 編集
無題
わわ、調べて下さってありがとうございます。
教えてちゃんで申し訳ありませんでした・・・(´Д`;)
手のひらで転がす(って言い方変ですが)のには
ちゃんと理由あったんですね。クエン酸ですかー。
電子レンジで加熱ってのに驚きました。
可奈 URL 2006/11/20(Mon)22:46:31 編集
レスで御座います
可奈サマ

いえいえ、お気になさらずに。
大した手間じゃありませんし。
電子レンジは、オイラも驚きでした。
という事は、焼きみかんも効果あり、って事なんでしょうねぇ。
あまり甘くなかったような記憶がありますが。
失敗したのかな?
天プラ 2006/11/20(Mon)23:10:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]