忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回のテーマは食卓を彩る甲殻類、エビとカニです。

海老はねぇ、大好きなんですよ。
煮ても良し、焼いても良し、揚げても良し、蒸しても良しですから。
食卓の万能選手ですねぇ。
まぁ一口に海老と言っても、沢山種類がある訳ですが。
一番美味しいのは、クルマエビでしょうか。
あの味は、海老の王様に相応しいと思います。

値段も王様なのが、残念ですけど。
逆にイセエビって、それほどでもないような気が。
安い特売品しか食べた事がないんで、
ちゃんとしたイセエビは凄いのかも知れませんが。
ビンボー人の悲しさですね。
やはり一番お似合いなのは、ブラックタイガーでしょうか。
安いからねぇ。
そういえばブラックタイガーって、本当はウシエビって言うそうで。
誰が名付けたかは知りませんが、上手く名付けたものです。
ウシエビって言われても、ピンと来ませんから。
名前って結構重要なんですね。

ソレに対して蟹ってあまり好きじゃないんですよ。
味がどうとか言うんじゃないんです。
むしろ美味しいと思いますし。
でもねぇ、

殻から身を穿り出すのが非常に面倒で。
手が汚れるし、残った殻がゴミになるし。
またソレに熱中するあまり、シーンとなってしまう食卓の雰囲気も。
アレが嫌で嫌で。
道具を使えば少しはマシになるけど、ソレでもねぇ。
食事って、みんなで楽しくが基本でしょ。
どう見てもあの風景は、修行のように見えるんです。
だから蟹を食べる時は、もっぱら缶詰のお世話になってます。
安いものはアレですが、
ちょっと値の張るものだとなかなかの味ですよ。
ゴミも少なくて済みますし。
でも缶詰じゃ鍋は出来ませんよね。
缶詰を温めても、寂しいだけですし。
やはり鍋は殻付きに限るのでしょうか。




本日の一曲
「かにの網元」キダ・タロー
あの有名なCMソングです。
ちゃんとフルコーラスが存在するのは、驚きです。
CMの分の長さしかないのが、普通ですから。
PR

今回のテーマは、タワーです。

タワーというと、まずピンと来るのが東京タワー。
アレを見ると、「あぁ、東京へ来たんだなぁ」と痛感します。
それだけ東京の風景の一部として、
馴染んでいるからなのでしょうねぇ。
昔の写真を見ると、なんとなく落ち着かないくらいですから。
そのクセ、上った経験はなかったりします。
近くの芝公園には、行った事あるんですがねぇ。
でもそういう人って多いんじゃないかなぁ。
東京に住んでる人の間でも。
東京タワーは、遠くから眺めるモノではないでしょうか。

一番馴染みがあるのは、地元大阪の通天閣です。
最近リニューアルされて、綺麗になりましたよねぇ。
特にネオンが。
夜、近くを通りがかる度にそう思います。
ゴールドのネオンには苦労されたそうですが、
その甲斐があったのではないでしょうか。
日立のマークが付いてないのは、ちょっと寂しいけれど。
やっぱり通天閣にはアレがないとねぇ。
でも充分に大阪のシンボルだと思います。
ただ通天閣ってちょっと離れた所から見ると、
ビルの中に埋もれちゃってるんですよねぇ。
建造当時より高いビルが増えたせいなんですが、
なんとなく寂しいような気がします。
仕方ないと言えば、仕方ない事なんですけど。

あと忘れちゃいけないのが、太陽の塔。
日本有数の巨大オブジェですからねぇ。
オイラがガキの頃にはでっかい銀屋根があったんですが、
なくなっちゃた今では少し寂しそうです。
でもあの圧倒的な存在感は、変わりませんよねぇ。
なんでも内部も外観に負けず劣らず凄いそうですが、
オイラは見た事がありません。
一度この目で見てみたいなぁ。

逆に馴染みがないのが、大阪タワー。
某放送局のスタジオも閉鎖されちゃいましたし。
スタジオがあった頃は、テレビで御馴染みでしたけど。
あとしょちゅうエレベーター故障で閉館、
というCMを流してたような気が。
そんな大阪タワーも、あと数年で撤去の可能性が高いそうで。
なくなるとなると、寂しいなぁ。
今のうちに写真で記録しておくのが、良いのかも。




本日の一曲
「東京パワー」FEEL SO BAD
ディストーションのかかったGが印象的です。
それに負けない川島だりあのVo.もなかなか。
元々ソロで実力があった人ですからねぇ。
もっとも、某アニメのテーマソングの作曲者としての方が、
有名みたいですけど。

今回のテーマは、名古屋です。

好きな街ですよ。
最近はご無沙汰してますが。
以前はちょくちょく遊びに行ってました。

名古屋で凄いなぁと思うのは、大須でしょうか。
お寺、演芸場、普通の商店街、オタク向けの専門店、
それらがゴッチャになってるんだけど、
お互いの魅力を高め合い、纏ってますからねぇ。
パワーが溢れてます。
正にアジアそのものなのかも。
遊びを中心に街が纏ってるのは、
享保の改革に反対し、名古屋の街を繁栄させた尾張藩7代藩主、
徳川宗春公の精神が生きているせいなのでしょうか。

食べ物も美味しい物が多いですよねぇ。
味噌カツ、天むす、ひつまぶし、味噌煮込みうどんとか。
どれも個性が際立っているように思います。
好き嫌いがハッキリ分かれる八兆味噌も、オイラは好きですよ。
ただ不思議な事が一つ。
美味しいお店はともかく、
どう考えても不味い店が生き残ってるのは、不思議に思います。
大阪だったら、とっくに潰れてるような味の店でも。
何故なんでしょう?

そんな名古屋ですが、残念な点も少し。
道路が広くてクルマが走りやすいのは良いんですが、
マナーがちょっとねぇ。
特にタクシーが酷くって。
以前知人と乗ったタクシーなんですが、
走行中に別のタクシーに割り込まれたんです。

そしたら運転手が、
「チッ」と舌打ちしたんですよ。

ハラが立つ気持ちはわかるけど、
お客が乗ってるのにそんな事をするのはねぇ。
コッチがハラ立ちますよ。
知人の手前何も言わなかったけど、
アレは客商売として如何なモノかと思ったのでした。




本日の一曲
「名古屋はええよ!やっとかめ」つボイノリオ
数少ない放送可能なつボイノリオのヒット曲です。
だだ、作詞・作曲・編曲をした山本正之の色が強すぎるんですよねぇ。
山本正之自身、セルフカバーもやってるし。
つボイノリオが歌う必然性が無いような気がします。
元々はつボイノリオが依頼した曲なんですけど。



今回のテーマは、マイノリティです。

先日、クルマの車検がありまして。
2,3日掛かるんで代車を頼みました。
やって来たクルマ、違和感ありまくりで。
アイポイントが違うし、何よりオートマなんです。
普段乗ってるのはマニュアルなんで、かったるい事この上なくって。
でもよく考えてみると、町を走るクルマはほとんどオートマだし、
オートマしか設定の無いクルマも、ミニバンを中心に結構あるみたい。
そこで、

そうか自分はマイノリティなんだ
と痛感した次第です。
免許を取って以来、個人で乗るクルマは全てマニュアルだったから。
オートマに乗れない事は無いんですよ。
会社のクルマにはオートマがありましたし。
だけどマニュアルの方が好きなんです。
コレってマイノリティですよねぇ。

よく考えたらソレだけじゃないみたい。
原付を含め7台乗ったオートバイは、
全て2ストロークのエンジンだったし。
好きな映画は、マトモに日本で公開されなかったイギリス映画だし。
素直に「好きだ」と自分で思ったモノは、
とことんマイノリティのようです。
思えば小学生の頃、
同級生に「○○君の言う事、難しすぎてわかりません」
と言われてから、マイノリティ一直線だったのかも。

でもね、マイノリティだからって悪い事じゃないんですよ。
日本人って、マイノリティ=悪い事と思いがちだけど。
犯罪やってるわけじゃないんだし。
人と人が集まれば、違いが出るのは当たり前なんだし。
沢山の人がいるのに、皆同じって方がおかしいと思いますよ。
全体主義じゃあるまいし。
だから自分がマイノリティでも、
堂々と胸を張ってれば良いと思いますよ。
何一つ間違った事をしてるんじゃないから。
もしココを見てる人でそういう悩みがある人がいたら、
安心して下さいませ。
オイラはアナタの味方ですよ。




本日の一曲
「YOU STILL WANT ME」THE KINKS
本国イギリスではともかく、日本ではマイナーなキンクスですが、
イギリスらしくって好きなんですよ。
それゆえマイナーなのかもしれませんが。
ローリング・ストーンズと同じキャリアの、
超ベテランなんですがねぇ。
この曲は当時127枚しか売れなかったそうで。
でもね、良い曲だと思いますよ。
歯切れ良いGが印象的な、典型的ブリティッシュ・ビートで。
ちょっと個性が弱いけど。
だから売れなかったのかなぁ。

今回のテーマは、ジュースです。

普段は飲まないんですよねぇ。
移転前のブログにも書きましたが、
後味で口の中がニチャニチャするのが嫌なんで。
でもね、たま~に飲みたくなるんですよ。
そんな時は果汁系をメインにしてます。
炭酸系はあまり好きじゃないんで。
飲んでる時は良いんだけど、あとでゲップが出るのがどーもねぇ。
仕方ない事なんですが。

果汁系も色んな種類がありますが、
オイラが一番好きなのはグァバです。
輸入雑貨を扱っているお店でしか見かけませんが、
オススメの逸品ですよ。
気分悪くなるくらい甘くて。
しかも色がお洒落なんですよ。

どギツイほどの真っピンクで。
ただ量の多い缶がメインってのは、ちと困りものですけど。

あと思い出すのがプラッシー。
よくお米屋さんに頼んでました。
今でも売ってるみたいですが。
でもよく考えたら、何故お米屋さんだったんだろ?
発売元が武田食品工業だったんで、
御飯を炊く時に入れる栄養補助剤のルートだったんでしょうか。

ジュースといえば、一時期ハマってたのが不味いジュース。
まずジューとか、あやドリとかいうヤツですね。
ホント、色んな種類のを飲みました。
柿のジュースとか。
中でも強力だったのが、○酒○から出ていた沙○ですね。
○ッカの維○が王者として君臨してた頃、対抗して出された商品です。
白地の缶にぶっとく青い文字で、

「○棘は強い」
って書いてありましたが、実際飲むとその通りでした。
もぅね、コテンパンに負けましたよ。
勝てる奴いるのか、って思うくらい。


そんなオイラでも唯一手を出せなかったのが、黒○玄○郎。
だって

○酢を炭酸で割ったダケ
のシロモノですぜ。
想像しただけでガクガクブルブルです。
飲む勇気が無かったんで、冷蔵庫の中に放置しちゃいました。

結局何も知らないオヤジが、
一口飲んで噴出し大騒ぎ。

南無~。




本日の一曲
「PEPSI MAN」JAMES&GANG
タイトル通り、ペプシのCMソングです。
ブリバリと唸るB、KeyやSaxが良い味出してます。
手抜きせずにしっかり作られてますね。
忍者ブログ [PR]