忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回のテーマは食卓を彩る甲殻類、エビとカニです。

海老はねぇ、大好きなんですよ。
煮ても良し、焼いても良し、揚げても良し、蒸しても良しですから。
食卓の万能選手ですねぇ。
まぁ一口に海老と言っても、沢山種類がある訳ですが。
一番美味しいのは、クルマエビでしょうか。
あの味は、海老の王様に相応しいと思います。

値段も王様なのが、残念ですけど。
逆にイセエビって、それほどでもないような気が。
安い特売品しか食べた事がないんで、
ちゃんとしたイセエビは凄いのかも知れませんが。
ビンボー人の悲しさですね。
やはり一番お似合いなのは、ブラックタイガーでしょうか。
安いからねぇ。
そういえばブラックタイガーって、本当はウシエビって言うそうで。
誰が名付けたかは知りませんが、上手く名付けたものです。
ウシエビって言われても、ピンと来ませんから。
名前って結構重要なんですね。

ソレに対して蟹ってあまり好きじゃないんですよ。
味がどうとか言うんじゃないんです。
むしろ美味しいと思いますし。
でもねぇ、

殻から身を穿り出すのが非常に面倒で。
手が汚れるし、残った殻がゴミになるし。
またソレに熱中するあまり、シーンとなってしまう食卓の雰囲気も。
アレが嫌で嫌で。
道具を使えば少しはマシになるけど、ソレでもねぇ。
食事って、みんなで楽しくが基本でしょ。
どう見てもあの風景は、修行のように見えるんです。
だから蟹を食べる時は、もっぱら缶詰のお世話になってます。
安いものはアレですが、
ちょっと値の張るものだとなかなかの味ですよ。
ゴミも少なくて済みますし。
でも缶詰じゃ鍋は出来ませんよね。
缶詰を温めても、寂しいだけですし。
やはり鍋は殻付きに限るのでしょうか。




本日の一曲
「かにの網元」キダ・タロー
あの有名なCMソングです。
ちゃんとフルコーラスが存在するのは、驚きです。
CMの分の長さしかないのが、普通ですから。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
数日前の夕飯に蟹なべを食べました。
確かにシーンとなりますよね(苦笑)
身がちぎれちゃって、殻から上手く出せない時もありますしねー。
でも私は海老と蟹だと、蟹派だったりします(^^)ゞ
海老の歯ごたえが、苦手ってところまではいかないんですけど、
たまに「おっ;」と思う時があるんですよ^^;
あのぷりぷり感とか。
なので蟹も、刺身や焼いたのよりは、鍋など煮た食べ方の方が好きだったり。
でも味は、海老も蟹もおいしいですよね。

そういえばさっきテレビで見たんですが
蟹って昔は虫と思われていたそうですね。
なので「蟹」の漢字にも虫が使われてるそーです。
そうか…確かに…あの足や動きは虫っぽい…(・ω・lll)
可奈 URL 2006/12/16(Sat)21:15:57 編集
レスで御座います
可奈サマ

カニ派ですかぁ。
オイラと逆ですねぇ。
エビの歯ごたえは、最大の魅力だと思うんですけど。

なるほどなるほど。
カニといえばタラバガニ、実はカニじゃないんですよ。
ヤシガニもそうなんですが、ヤドカリの仲間だそうで。
どーりで形が違うわけですねぇ。

今、自分が蟹座だって事を思い出しました。
天プラ 2006/12/16(Sat)22:10:23 編集
無題
今思い出したんですかw
天プラさん蟹座ですかあ。妹と同じだ。

さっきのテレビで、そういえばその事も言ってました。
>カニといえばタラバガニ、実はカニじゃないんですよ。
蟹じゃない証拠にタラバガニは前進が出来るそうですねえ。
それなのに”カニ”の付く名前がつけられたのは
やっぱり形が似てるからでしょうか。
まさか知らずにつけた・・・?いや、それはないよね。
可奈 URL 2006/12/16(Sat)22:30:09 編集
すみません、書き忘れましたっ;
そう、
海老の魅力はあの歯ごたえにもあるとは思うんですけど、
どうも私は「ぷりぷり」とか「こりこり」とかの
歯ごたえが苦手なようで・・・。
軟体生物や刺身が苦手な理由もそれです;
もったいないですよねえ。美味しいだろうに。
可奈 URL 2006/12/16(Sat)22:32:51 編集
レスで御座います
可奈サマ

オイラの生年月日、お伝えしてたと思いますが。
違いましたっけ?

タラバガニは似ているから一緒になっちゃったと思いますよ。
たぶん。
自信ありませんが。

そういえばイカやタコも苦手と仰ってましたねぇ。
確かにもったいないと言えばもったいないんですが、
可奈さんももう大人なんだから、
御自分の好きな物だけ食べれば良いのでは?
あ、それだと妹さんの教育上良くないですね。
失礼しました。

それと、コメントの右下の編集ボタンを押せば、
コメントの編集が出来ますよ。
天プラ 2006/12/16(Sat)23:41:37 編集
無題
あ、はい、天プラさんのお誕生日は知っていました。
そういえば、改めて考えてみると蟹座なんだ!と・・・
(改めて考えるまでもない事なのに・・・)

そう、私もそれが心配です。
>あ、それだと妹さんの教育上良くないですね。
でもそう言いつつも
今でも十分好きな物だけ食べちゃってるので
説得力ないですね、はい・・・。

あああ、失礼しました。
編集ボタン、今後活用していきたいと思います。
可奈 URL 2006/12/16(Sat)23:49:36 編集
レスで御座います
可奈サマ

そういう時には必殺技を。
「お姉ちゃんは大人だから、好き嫌いがあっても良いの」
反則でしょうか。
天プラ 2006/12/17(Sun)00:16:48 編集
無題
あ、良いですね・・・それ。
ただ実物はそれよりもう少し言葉使いが乱れますが。悲しい事です。
今度使ってみたいですが、でも親に笑われそうですw
可奈 URL 2006/12/17(Sun)11:30:19 編集
レスで御座います
可奈サマ

あぁ、その弱点がありましたねぇ。
気付いてませんでした。
天プラ 2006/12/17(Sun)12:38:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]