忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回のテーマは、寒い冬の心の友、暖房器具です。

今でこそワンルームに住んでるんで、
部屋に備え付けのエアコンのお世話になってますが、
オイラにとって一番馴染のある暖房器具は、石油ストーブです。
石油ストーブは良いモノですよ。
ガスストーブと違って持ち運びが便利だし、
電気ストーブと違ってすぐ暖かくなるし、
上にやかんを置いてお湯を沸かしたり出来るし。
火の取り扱いには注意しなきゃいけませんが。
くろっちょんの尻尾みたいになっちゃいますよ。
偉そうな事言ってますが、オイラも失敗した事があります。

ある寒い日に帰宅して、慌てて石油ストーブに点火しました。
用事があったのでストーブには見向きもせず、
そのまま用事を続けてました。
しばらくして変なニオイが、部屋に立ちこみ始めたんです。
プラスチックが燃える時の、あのイヤ~なニオイ。
そこでようやくストーブの方を見たんです。

何故かストーブの上に、テレビのリモコンが。
しかもリモコン、熱で溶けてるし。

どーりで変なニオイがする筈です。
慌ててリモコンをストーブの上から移動させて、
火を止めて大掃除になりました。
でも溶けたプラスチックって、なかなか取れないんですよねぇ。
しばらくの間はストーブを使うたび、ニオイがしてました。
その後のリモコンですが、
溶けたのは裏の外装だけだったんで機能に影響はなく、
今もウチで使ってます。

溶けた外装もそのまま。

石油ストーブに対して、
石油ファンヒーターは今一つ好きじゃないんです。
スイッチを入れてもすぐに温風が出てこないし、
何より石油がスグになくなっちゃいますからねぇ。
ウチにあったファンヒーターは、
ストーブより大きいタンクが付いてるのに、
必ずストーブより先に石油がなくなりました。
そのたびに給油するのが面倒で。
手も汚れるし。

そう思うのは、オイラだけではないみたいです。
ガソリンスタンドに勤めてた時の話ですが、

カートリッジタンクだけ持ってきた、
お客さんがいました。

なるほど、コレなら手も汚れませんねぇ。
よく考えたモノです。
でも何か間違ってるんじゃないかなぁ、
と給油しながら思ったのでした。

まだ話したいものがありますので、次回に続きます。




本日の一曲
「石油ストーブ」カステラ
TOMOVSKYがまだ本名だった頃、参加してたバンドです。
シュールな歌詞と脱力感溢れるVoが、
摩訶不思議な世界を醸し出しています。
好き嫌いは分かれると思いますが、ハマるとクセになりますよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
その失敗やったことあります
私も上に物を載せたまま、ストーブに点火したことあります。私の場合はプラスチックの部品でしたが。
嫌な匂いが漂い始めて「?」と思いストーブを見ると…
焦りました。
4スト初心者 2006/12/20(Wed)12:13:07 編集
レスで御座います
4スト初心者サマ

あらら大丈夫でした?
プラスチックって、本当に臭いんですよねぇ。
天プラ 2006/12/20(Wed)18:12:51 編集
無題
鍋の空焚きはやったことあります。
プラスチックほど臭くなりませんが……
ko.i.tsu 2006/12/21(Thu)00:03:37 編集
レスで御座います
ko.i.tsuサマ

ソレはソレで大変ですねぇ。
よく火事にならなかった事と思います。
天プラ 2006/12/21(Thu)05:20:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]