忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回のテーマは、名古屋です。

好きな街ですよ。
最近はご無沙汰してますが。
以前はちょくちょく遊びに行ってました。

名古屋で凄いなぁと思うのは、大須でしょうか。
お寺、演芸場、普通の商店街、オタク向けの専門店、
それらがゴッチャになってるんだけど、
お互いの魅力を高め合い、纏ってますからねぇ。
パワーが溢れてます。
正にアジアそのものなのかも。
遊びを中心に街が纏ってるのは、
享保の改革に反対し、名古屋の街を繁栄させた尾張藩7代藩主、
徳川宗春公の精神が生きているせいなのでしょうか。

食べ物も美味しい物が多いですよねぇ。
味噌カツ、天むす、ひつまぶし、味噌煮込みうどんとか。
どれも個性が際立っているように思います。
好き嫌いがハッキリ分かれる八兆味噌も、オイラは好きですよ。
ただ不思議な事が一つ。
美味しいお店はともかく、
どう考えても不味い店が生き残ってるのは、不思議に思います。
大阪だったら、とっくに潰れてるような味の店でも。
何故なんでしょう?

そんな名古屋ですが、残念な点も少し。
道路が広くてクルマが走りやすいのは良いんですが、
マナーがちょっとねぇ。
特にタクシーが酷くって。
以前知人と乗ったタクシーなんですが、
走行中に別のタクシーに割り込まれたんです。

そしたら運転手が、
「チッ」と舌打ちしたんですよ。

ハラが立つ気持ちはわかるけど、
お客が乗ってるのにそんな事をするのはねぇ。
コッチがハラ立ちますよ。
知人の手前何も言わなかったけど、
アレは客商売として如何なモノかと思ったのでした。




本日の一曲
「名古屋はええよ!やっとかめ」つボイノリオ
数少ない放送可能なつボイノリオのヒット曲です。
だだ、作詞・作曲・編曲をした山本正之の色が強すぎるんですよねぇ。
山本正之自身、セルフカバーもやってるし。
つボイノリオが歌う必然性が無いような気がします。
元々はつボイノリオが依頼した曲なんですけど。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
東京はーまあアカン
名古屋には最近遊びに行ってませんね。
今住んでいるところからだと、大阪よりは近いのですが、地理に暗いせいもあります。
4スト初心者 2006/12/12(Tue)20:30:53 編集
レスで御座います
4スト初心者サマ

地理に暗いと、どーしてもそうなっちゃいますよねぇ。
でも名古屋はそうややこしくないし、行けばすぐ覚えられますよ。

天プラ 2006/12/12(Tue)20:35:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]