忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[147] [146] [145] [144] [142] [141] [140] [139] [138] [136] [135]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回のテーマは、おでんです。

みなさんは、おでんの具といったら何を思い出します?
厚揚げ、大根、餅巾着でしょうか。
牛スジ、コンニャク、も良いですねぇ。
人によってそれぞれだと思います。

でもちくわぶだけは許さねぇぞ!
大体、うどんみたいに細くないから、味が染み込まないし。
食感もぷにょぷにょしてて変だし。
長いあいだ関西じゃ見掛ける事が出来ず、謎の食物でした。
謎は謎のままの方が良かったなぁ。

そういえば自炊してた時の話ですが、
おでんだけは作った事がありませんでした。
理由はカンタンなんです。

おでんの材料、値段高すぎ
一つ一つは安いんですよ。
でもおでんって数がなけりゃ寂しいいじゃないですか。
そうするとどーしても高くなるんですよねぇ。
一人暮らしなのに材料費2000円超えたりとか。
これじゃあコンビニでおでん買ってる方が安いわな。

そのコンビニおでんですが、買うタイミングが難しいんですよねぇ。
具が沢山ある内は、味が染みてなかったり。
味が染みたと思えば、具は売り切れ寸前になったりとか。
予約システムがあれば、そういう事にならずに済むのに。
でもシステム上難しいやろなぁ。





本日の一曲
「青春おでん」twe'lv
key.とg.がGS風ですね。
それもあってかレトロ調になってます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ちくわぶ!

私は『東国出身』ゆえか
抵抗がありませぬ

でも確かに味のしみぐあいや食感を振り返ると
許されないのもわかる気がします


牛スジは美味しいですね!
ああ
2~3日前の夕飯がおでんでしたのに
またいただきたくなりました
アツアツのおでん!
コイツ 2012/11/24(Sat)22:41:14 編集
レスで御座います
コイツさま
コメント有難う御座います。

そうですよねぇ。
牛スジは美味しいですよねぇ。
おでんの花形、スタート呼んでもいいと思います。

あぁ、オイラもおでんを食べたくなってきました。
天プラ 2012/11/25(Sun)09:39:10 編集
昨日
夕ご飯に食べました。
ウチのは息子が喜ぶのでウインナー入り。
(以前は信じられませんでしたが、コンビニおでんにも入ってるんですよね)

で、母が残ったお汁で次の日何か炊いたりするんですが、まぁこれはこれで田舎の炊きおかずとしてはいいのですが。
以前、何をトチ狂ったのかカレーにしちゃった事がありまして。
うちの伝説のメニューになってしまいました。(苦笑)
鈴木音吉 2012/11/30(Fri)20:20:56 編集
レスで御座います
鈴木音吉サマ
コメント有難う御座います。

そういえばコンビニおでんにも、
ウインナーってありますねぇ。
どんな味がするんだろ?

最近リメイク料理が流行ってますが、
お母様はその最先端を行ってらっしゃるようで。
おでん→カレーってどんな味がするんでしょう?
食べてみたいような食べたくないような。
天プラ 2012/12/01(Sat)18:02:36 編集
忍者ブログ [PR]