忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [142] [141] [140] [139]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回のテーマは、地下鉄です。

大阪の地下鉄、よく運賃が高いって言われますよねぇ。

あんまり高いとは思わないケド。
確かに初乗り200円は高いけど、距離を乗ったら安くなるし。
交通弱者のお年寄りには、無料パスがあるし。

交通局からの「近場は歩け」という、
メッセージだと思います。

その方が健康に良いし。

東京の地下鉄は、凄いですよねぇ。
網の目のようになってるんだもの。
でもそのせいか乗り換えが大変みたいです。
迷ったりしないのかなぁ。
あと一日乗車券が便利ですね。
大阪よりちょっと高いケド。

名古屋の地下鉄は、ちょっと不便だなぁと思います。
確かに環状線は便利だけど、
名駅から栄までメチャクチャ混んでるし。
でも東山線に昔走ってた電車は可愛かったなぁ。
黄色の小さい電車で。

以上3つの都市は乗った事がありますが、
全国にはまだまだたくさん地下鉄が走ってますねぇ。
乗った事ない路線では、札幌の地下鉄が気になります。
ゴムタイヤが特徴の。
やはりゴムタイヤだけあって、乗り心地が良いんでしょうねぇ。

でもパンクしたらどーなるんだろ?
どうなるのかご存知の方、教えていただければ幸いです。





本日の一曲
「ちかてつ」片桐和子
GリフがGSしてますねぇ。
Fもいい味出してます。
そういやこの曲、ちかてつってタイトルだったんですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
札幌うまれの鉄道ファン・コイツ!
華麗に登場!

……と申し上げたいところですが
地下鉄を深く意識したことがないという体たらく

それながらに印象を述べますと
札幌の地下鉄はすべるように駆ける感じがありますね
東京の地下鉄のような急カーブのキンキン音がするようなこともなかったはずです
天プラさまにお供して札幌市営地下鉄3路線完乗といきたいなと願っております

一時期住んだ大阪
市営地下鉄も思い出してしみじみします
長堀鶴見緑地線と今里筋線は部分的にしか乗ったことがありませんので
また訪ねて乗車したいですわ
コイツ 2012/12/16(Sun)16:21:54 編集
レスで御座います
コイツさま

コメント有難う御座います。
にゃやるほど~。
確かにゴムタイヤだから、
カーブでフランジ音はしませんわな。
滑るように発車するのは、
タイヤの方がグリップがいいせいでしょうか。

長堀鶴見線と今里筋線って、
あまり乗った事がないなぁ。
来阪時にはオイラもお供しようかしら。
天プラ 2012/12/16(Sun)17:36:24 編集
忍者ブログ [PR]