忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[149] [148] [147] [146] [145] [144] [142] [141] [140] [139] [138]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回のテーマは、前回前々回前前々回に引き続き、カメラです。

先日、上の写真の通り、カメラを新調しました。
一見、一眼レフみたいに見えますが、コンデジです。
ご丁寧にレンズに滑り止めまでしてありますけど。
ペンタックスのX-5っていう機種です。
今までのデジカメがオリンパスのCAMEDIA C-2040ZOOMだったんで、
天と地と程の差があります。
当たり前ですが。
良い点は、

①単3アルカリ電池が使える
②手ブレに強い
③AFが速い

でしょうか。
②と③は比べる対象が間違ってますよねぇ。
今のデジカメじゃ当たり前なのかも。
でも①の単3アルカリ電池が使えるって、かなりのメリットですよ。
だっていざという時、コンビニで買って済ませられるんですから。
他のメーカーでは、専用充電池を使うのが多くてねぇ。
コンパクトになって良いんだけど、
予備が入手しづらいと思いません?

しかし単3電池使用と引き換えにデメリットが。

①ボディが大きく、
グリップとシャッターの距離が遠い
②電池室の蓋が開閉しづらい
③その電池室に収納するSDカード

グリップ内に電池が入ってるんですが、
単3仕様の為か大きくってねぇ。
オイラの手が小さいせいかもしれませんが。
オイラのだけかも知れませんが、電池室の蓋も開閉しにくってねぇ。
しかもそこにSDカードが入ってるから、
データ整理の度に難儀してます。

でも好きなカメラですよ。
今度は何を撮影しようかな?





本日の一曲
「Somewhere In My Heart 」Aztec Camera
彼ららしい爽やかな曲です。
Key.がいいアクセントになってますね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
あらま、おニュー♪
いいなぁ。新しいカメラ。
っても最近は携帯ピンホールで事足りちゃってる悲しい私ではありますが。
あと、銀塩カメラのフィルムも3年程前に入れたのがまだ使いきれてないし…。
また写真撮りに行かなきゃだわ。
鈴木音吉 2012/12/11(Tue)00:22:57 編集
無題
2007年に購入の我が家のカメラも
ガタが出始めております
新調を考え始めておりますわ

メーカーを思い切って変えてみようかとも思いましたり
迷い道くねくねでございます
コイツ 2012/12/11(Tue)18:43:01 編集
レスで御座います
鈴木音吉サマ

コメント有難う御座います。
最近の携帯カメラって、バカに出来ないものですよ。
派手なシャッター音以外、
デジカメと比べても遜色なしなんて機種も。
あと銀塩フィルムは生モノですよ。
3年前のフィルムじゃ劣化が心配です。


コイツさま

コメント有難う御座います。
デジカメ新調ですかぁ。
ホント、悩むところですよねぇ。
でもそれが楽しい所だったりして。
悩め悩め~!(怪しげなビームを出す)
天プラ 2012/12/12(Wed)14:22:30 編集
忍者ブログ [PR]