忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回のテーマは、もはや夏の必需品、クーラー・エアコンです。

ホントねぇ、お世話になりっぱなしです。
朝起きたらスイッチを入れるのが、生活習慣になってます。
でないと暑くて堪りません。
電気代の事を考えると、ちょっと心配になりますけど。
なるべく頭の中から消し去るように、意識してますが。
もはやエアコン無しの生活が、考えられないくらいです。
でも、何時からそんな風になったんでしょうねぇ。
ガキの頃も暑かったけど、
今みたいに我慢出来ないって程じゃなかったし。
やはりコレも、地球温暖化の影響なんでしょうかねぇ。
そう考えると、末恐ろしいような気も。
だからといって、止められませんが。

「♪わかっちゃいるけど やめられない」
スーダラ節の世界ですな。

てな訳でウチのエアコンは、毎日全開です。
ワンルームマンションなんで、部屋に据付のタイプですが。
以前一度、困ってしまった事があります。

リモコン、失くしちゃったんです。
リモコンがなければ、エアコンも只の箱。
いや「リモコンさえあれば涼しくなるのに」と思うので、
かえって精神衛生上良くないかも。
勿論、探しましたよ。
部屋中を。

何故か見つからない。
結局、リモコンだけ電器屋で買ってくるハメになりました。
ええ、痛かったんですよ。
お財布もそうだけど、精神的にも。
とほほのほ。

そういえばガキの頃、ウチには一風変わったモノがありました。

水冷式のクーラーです。
床に据え置き式で、
前の扉を開けたら水タンクが2つ入ってるシロモノです。
その水タンクに注水して使用します。
今で言う冷風扇ですね。
もっともかなり大型でしたが。
水タンク、一つ18リットル入りでしたし。
ソレに注水するのが、ガキの頃のオイラの役目でした。
結構涼しかったんですよ。
今のエアコンと違って、冷風が乾いてないし。
ただ、致命的な欠点が。
立ってしまうと、暑くなるんです。
要は吹きだし口より下しか冷えない訳で。
冷たい空気って、下へ行きますからねぇ。
据付型のエアコンが、高い場所にあるのと同じ理由です。
でも、好きなんですよねぇ。
“いかにもメカ”って感じがして。
部屋のインテリアにしても、素敵だなぁと思います。
場所取るケドね。




本日の一曲
「COOL WORLD」ONE EIGHTY
ジャケットが面白そうだったんで買った、スカコア・バンドの曲です。
ホーンが少し控えめだけど、結構ドライブ感がありますよ。
女性のツインVoも、面白いし。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]