忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



第6回 玉ネギとツナのサラダ

今回は、ご飯のおかずになるサラダです。
お酒のオツマミにも、ピッタリですよ。

材料

玉ネギ ツナ缶 レモン 醤油

作り方
①玉ネギを薄くスライスし、水に晒しておく
②2時間ほどしたら水気を切り、ボウルに入れる
③ツナ缶を開けて、中身を全部入れる
④醤油とレモンの絞り汁を加え、掻き混ぜる
⑤2時間ほど冷蔵庫に入れ、味を馴染ませる
⑥皿に盛り付け、完成

写真では紫玉ネギを使ってますが、普通の玉ネギで充分です。
レモンを絞るのが面倒なら、
市販のレモン果汁を利用するのも良いと思います。
玉ネギを水に晒す時間の目安は、辛くなくなるまでです。
質問が御座いましたら、コメント欄かメールでお願い致します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
oh!モーレツ
一人用だと、玉ネギは小1個でいいですか?...〆(・ω・´)

お料理お好きだったんですね~
あたしも姉と二人暮らししてるので、最近必死で自炊してます(笑)
手際が悪いので、毎回バクバクに緊張しながら挑みます(笑)
なのは 2007/08/30(Thu)22:50:14 編集
レスで御座います
なのはサマ

小1個より、中1個くらいでしょうか。
何分テキトーに作ってますので。
余っても玉ネギって用途が他にありますから、
様子を見ながらで良いと思います。
あ、ツナ缶は小さいので充分かと。

料理をやってるのは、必要に迫られてです。
独り暮らしなもので。
コンビニとか外食ばかりだと、オサイフが悲鳴を上げます。
もっとも、最近は体調が良くないんで、ご無沙汰してますが。
アイデアはあるんで、やらなくっちゃなぁ。
Muta 2007/08/30(Thu)23:03:24 編集
忍者ブログ [PR]