忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


え~、やっとこさ復活です。
とはいえまだ体調は思わしくないんですけどね。
まぁ放置してばかりというのも良くありませんし。
ちょっと更新ペースを落として、
ボチボチやっていこうと思います。
そんな訳で復活一回目のテーマは、
ロングセラーの着せ替え人形、ジェニーです。

オイラ自身は所有した事がないんですが、
結構なロングセラーですよねぇ。
前身のバービー時代を含めると、25年の歴史があるんですね。
凄いなぁ。
だって四半世紀ですよ。
親子揃って遊んだ経験のある方もいるんでしょうねぇ。
いつの時代も女の子にとっては憧れという事なんでしょうか。

ジェニーといえば今関東ローカルの深夜番組で、
「Kawaii! JeNny」って番組をやってるんですねぇ。
残念ながらオイラの住む所では放映してないので、
Yahoo!動画で見てますが。
結構話題になってるみたいですねぇ。
実は初めてスタッフの陣営を知った時、驚いたんですよ。

助監督・企画協力:今井聡
ってのに。
今井サンってその昔、
「DREAM ANGEL ジェニーⅤ」
っていうジェニーを主役にした自主制作映画を撮った人なんですよ。
自主制作映画では、結構有名で、トロマ賞受賞監督でもあります。
トロマ賞ってのは、
「悪魔の毒々モンスター」シリーズで有名なロイド・カウフマン監督が、
ゆうばり国際映画祭で来日した時、
今井サンの作品を見て勝手に与えた賞ですケド。
実はオイラが昔所属してた某サークルが、
今井サンのお手伝いをしてまして。
で、「インディーズ・シネマ・パラダイス 」の回に書いた、
“知人のカントクさん”というのが今井サンだったりします。

話は戻って「Kawaii! JeNny」ですが、アレですよ、

やたらと豪華なジェニーⅤ
みたいに見えちゃいます。
マリオネーションと操演という違いはあるんですが、
良い意味で予想も出来ないハチャメチャなストーリー等、
結構共通点は多いように思います。
クセは強いけど、独特の味がある点も。
脚本を担当してるのが、その昔バス停が家出する話を書いたり、
ラーメンを操演する話を書いたので有名な、
浦沢義雄サンのせいでしょうね。
しかしこの番組、夜中に何気なくテレビを点けてやってたら、
かなりのインパクトがあるでしょうねぇ。
パソコンで好きな時間に見る事が出来るけど、
その点は損してるよなぁと思うのでした。
やっぱりテレビ番組ってリアルタイムで見てナンボ、
という面もありますし。

さて、ジェニーといえば、
ファッションショーがあるってご存知ですか?
一見、ごく普通のファッションショーみたいに見えるんですが、

モデルさんがジェニーを手に持ってるのと、
モデルさんとジェニーの衣装がお揃い

という2つの点が普通のファッションショーと違うそうで。
一度見てみたいなぁ。
冷静に考えれば結構シュールな風景ですし。




本日の一曲
「ジェニーはご機嫌ななめ」ジューシィ・フルーツ
テクノブームだった当時、流行りましたよねぇ。
イリヤのVo.がキュートでねぇ。
でも今改めて聴くと、タイトなBとか面白いCho.とか、
奥が深いんですよねぇ。
プロデューサーの近田春夫の力量を感じます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
深夜
私の地域もリアルタイムで見られないので、この手の番組ではある意味損してる感はありますね
ネットで見られるなら挑戦してみようと思います
ハチャメチャまたはシュールな作品好きなので!
楽しみだな
ko.i.tsu 2007/11/10(Sat)20:08:57 編集
レスで御座います
ko.i.tsuサマ

ほんとにKawaii!JeNnyは凄い番組です。
本来は夕方か休日の朝にやるべきなんでしょうが。
一度見たら、ハマると思いますよ。
Muta 2007/11/10(Sat)20:22:58 編集
久方ぶりの復活ですなー
トロマ賞って…
よりにもよって自慢できるようなできないようなものを受賞されたのですね。
ジェニーさん、お知り合いの関係で幾度か御名前は聞いてます。
かなり本格的みたいですね。
4スト初心者 2007/11/13(Tue)22:21:12 編集
レスで御座います
4スト初心者サマ

でも知人曰く
「アカデミー賞はカネを掛ければ狙って取れるが、
トロマ賞は無理」
だそーです。
オイラも同感ですが。
Muta 2007/11/13(Tue)22:51:39 編集
忍者ブログ [PR]