忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回のテーマは、身近な中華料理、餃子です。

最近、冷凍餃子のお世話になる事が多くなってます。
便利なんですよねぇ。
大して手間が掛からないし。
そのわりには、美味しい餃子が出来上がりますし。
コツも一つだけですし。
ソレも簡単なモノ。
仕上げの時にちょっとだけ油を鍋肌に垂らすだけ。
そうすると、餃子がパリッと仕上がりますよ。
オススメです。

そういえば餃子にニンニクが入ってるのって、日本だけだそうで。
本場の中国では水餃子が主流ですし、
日本の餃子って独特のモノなんですねぇ。
ホント、餃子を通して日本文化が見えるような気がします。
外来のモノに手を加えて独自に発展させる、という。
まぁニンニクはお店によったら、入ってない所もありますが。
たまに行くラーメン屋さんが、そうなんです。
ソコの餃子はちょっと変わってて、
チーズや海老が具になってます。
しかも漬けダレなし。
でも美味しいんですよ。
具に味がついてるから。
大将は「ミッドナイト・キスOK!」って言ってましたケド。

そーいえば博多ラーメンのお店に行くと、
餃子って小ぶりですよねぇ。
アレって、何故なんでしょう?
博多ラーメン自体、
気の短い人向けに早く出来上がるように細麺になってます。
餃子も早く出来上がるように、小さくなってるのでしょうか?
多分そんな気がするんだけどなぁ。
真相はどーなんでしょ?

餃子といえば、一度やってみたい事があるんですよ。
“餃子のみをひたすら食べる”って事なんですが。
ホラ、餃子って「とりあえず餃子」でしょ。
例えばこんなイメージ。

夕暮れの中華料理屋。
まだ暇な時間帯なので、
大将はスポーツ新聞を読みながらタバコを噴かしてる。
そこへ入ってくる一人のサラリーマン。
ネクタイの結び目を解きながら一言、
「大将、とりあえずビールと餃子!」

大体、こんなモノだと思うんです。
ビールのオツマミですね。
コレでは餃子があんまりです。
もっと立場を向上させたい。
だからこそ、
“餃子のみをひたすら食べる”って事をやってみたいのです。
でもつい他のモノを頼んでしまう事が多くて。
果たして餃子の地位向上の日は、いつやってくるのでしょうか?




本日の一曲
「THEME FROM GUTBUSTER」BENTLEY RHYTHM ACE
こういうビッグ・ビートって、センスが重要だと思うんです。
他のジャンルとは違い、縛られるものが少ないから。
個人的にはこのセンス、大好きですよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
餃子、好物です。
でも餃子だけを注文する事は確かにないですね(・ω・ )
家で食べる時にメインおかずが餃子のみっていう事はありますが、
それでも別の小さいおかずにも箸をのばしてしまうし・・・
いつか挑戦してみたいですね!
“餃子のみをひたすら食べる”!
しかし・・・
餃子のみを食べる事自体は苦ではないけど(おいしいし)、
挑戦する場がラーメン屋さんの場合
ラーメン頼まず餃子っていうのはなんだか悪いなあ・・・
自宅で挑戦したいです。ぜひ。(笑)
可奈 2007/09/01(Sat)15:29:56 編集
レスで御座います
可奈サマ

確かにラーメン屋さんでソレをするのは、
気まずいでしょうねぇ。
知人は某ラーメン屋でラーメン以外のものばかり頼んだら、
「ラーメンは良いんですか?」と聞かれましたし。
天プラ 2007/09/01(Sat)18:16:00 編集
無題
博多餃子の専門店(東京・阿佐ヶ谷)に行ったときに小さい餃子を見て驚きました
小さくても遜色ない味でしたが…
ほんと、なんでなんでしょうね
お書きのとおり早くできる・火が通るからかしら

普通の中華料理店で餃子オンリーはやってみたいです
東京・神楽坂には靴よりでかい一個ものの餃子もあると聞きますが…
ko.i.tsu 2007/09/01(Sat)23:21:42 編集
レスで御座います
ko.i.tsuサマ

そーなんですよねぇ。
ホント、謎です。
一口餃子より大きく、普通の餃子より小さいんですから。

確か宇都宮にジャンボ餃子のお店があったような。
勿論、制限時間内に食べればタダの。
でもアレって、邪道だよなぁ。
Muta 2007/09/02(Sun)00:13:15 編集
ギョーザかぁ…
久しぶりに食べてみたいなぁ…
うちのフライパンすぐに焦げ付くから、餃子焼くと皮が剥げる剥げる。
近所に餃子の○将あるから、嫌と言うほどお持ち帰りしてみようかな…
4スト初心者 2007/09/02(Sun)07:08:17 編集
レスで御座います
4スト初心者サマ

餃子の○将、良いですよねぇ。
京都と大阪がありますが、個人的には京都の方が好みです。
ただウチに近所の店は、不味くって。
まぁチェーン店といっても、材料だけですからねぇ。
Muta 2007/09/02(Sun)07:39:35 編集
忍者ブログ [PR]