忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回のテーマは、日本でもすっかり御馴染みとなったキムチです。

一口にキムチと言っても色々ありますねぇ。
白菜キムチとか大根キムチとか。
製法もしっかり発酵させた本格キムチとか、
浅漬け感覚のさっぱりキムチとか。
オイラが好きなのは、白菜のさっぱりキムチです。
本格キムチは酸っぱいので苦手なんですよ。
ソレが本格キムチの良い所だそうですけど。

ラーメン屋さんに行って、
「キムチ食べ放題」の張り紙を見つけると、
つい嬉しくなってしまいます。
注文したラーメンを待ちながらほちほち食ってると、
キムチだけでおなか一杯になってるなんて事もしばしば。
根が貧乏人だからでしょうか。

キムチといえば、料理にしても美味しいですよねぇ。
豚キムチとか。
でもアレって結構お金が掛かるんですよ。
豚バラ肉は大した事ないけど、
他の具材がキムチだけだと結構な量が必要なんですよねぇ。
だからモヤシや玉ネギを入れて量を増やし、
誤魔化してるお店が多いんですよ。
でもね、

豚キムチは豚バラ肉とキムチだけが一番
だと思うんですよ。
モヤシや玉ネギを入れると、
キムチの味がわからなくなると思うんです。
シンプルな方が食材の良し悪しがわかりますし。

お好み焼きにキムチを入れるのも、美味しいんですよ。
大阪でも生野区あたり以外では、メジャーではないようですが。
自分で料理するなら注意する点は一つ、
キムチは辛いものを選ぶ事です。
お好み焼きにキムチを入れると、
火が通り過ぎちゃって白菜の甘みが出ちゃうんですよねぇ。
ソレだったら、わざわざキムチを入れる必要はない訳で。
やっぱりキムチを入れるからには、
ピリッとした辛さが欲しいものですからねぇ。
生で食べた時、「ちょっと辛いなぁ」くらいが丁度良いかと。

あぁ、こんな文章書いてたらキムチが食べたくなってきました。
我ながら単純だなぁ。




本日の一曲
「RUN TO YOU」DJ DOC
BONEY Mの「DADDY COOL」のカバーです。
が、カバーというよりBラインをネタに作った別の曲、
と言った方が近いような。
RICK JAMESの「SUPER FREAK」と、
M.C.HAMMERの「U CAN'T TOUCH THIS」の関係みたいですね。
コレはコレで好きですけど。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
味わい
私もあさめの白菜キムチ好きですわ
ラーメン屋で食べたくなりますよねえ

知人のつてで現地の家庭キムチを食べた時は
つかりはじめだと酸味も強くなくて食べやすかったのですが
日がたつとあの酸っぱいキムチに変わってしまい…
鍋やスープでごまかした記憶がありますわ
ko.i.tsu 2008/02/05(Tue)00:30:43 編集
レスで御座います
ko.i.tsuサマ

ラーメン屋にキムチは欠かせない存在ですよねぇ。
しかし考えてみると中国由来のラーメンと、
韓国由来のキムチ。
最初にこの組み合わせを思いついた人は偉大だなぁ。

本格キムチはカラダには良いそうなんですがねぇ。
乳酸菌発酵してるんで。
日本人にとっての納豆みたいなものなのかな?
天プラ 2008/02/05(Tue)02:02:53 編集
キムチですか…
ラーメン屋にキムチが置いてあるのを知ったのは、私が伊勢にやってきてからですね…
新潟ではあったっけな?
以前はよく食べてましたが、今はほとんど食べなくなりましたね。
ニンニクが次の日まで響くのがしんどいのですよ。
4スト初心者 2008/02/09(Sat)21:26:34 編集
レスで御座います
4スト初心者サマ

確かにニンニクが響くのは、キムチの欠点ですねぇ。
とはいえニンニクがないと、あの味は出せないだろうし。
休みの前日はキムチの日、に決めては如何でしょうか。
天プラ 2008/02/09(Sat)23:57:13 編集
忍者ブログ [PR]