忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


え~、長らく休んでて.スイマセンでした。
やっとこさ再開です。
こうなった原因ですが、実はパソコンが故障してまして。
そんな訳で、今回のテーマはコンピューターです。

今回のトラブルの発端ですが、
使用中、急に電源が落ちたんです。
仕方なくスイッチを入れなおしたら、また落ちる。
ソレを何回か繰り返してると、

ハードディスクから「カリカリカリ…」
とイヤな音が。

そして電源も入らなくなり、知人に「へるぷ・み~!」と電話。
「電源が原因で、ハードディスクもお亡くなりじゃないか」との事。
途方に暮れつつ、思い出したのがもう一台のパソコンの存在。
親戚に貰ったのはいいが、
訳あって知人に預かってもらっていたモノです。
引き取ってきて「さぁ安心だ」と思い、電源を入れたら、

そのパソコンも壊れてました。
とほほのほ。
結局、保証があったんで親戚から貰ったパソコンを、
修理する事になりました。
ハードディスクを交換したので、修理に一ヶ月掛かりましたが。
更に大変なのが、ソフトの存在。
ハードディスクを交換したんで、当然中身はカラッポです。
いやぁ、エライ目に遭いました。
バックアップって、必要なモノなんですねぇ。

実はウチにはもう一台パソコンがあります。
古いモノですが。
OSもウインドウズ98SEですし。
特定のソフトを使ってるんで、まだ現役ですけど。
ただこのパソコン、古いのでスペックが低くて。
それに最大のネックは、LANポートが無いんです。
ダイヤルアップでインターネットをしたら、
電話代がいくら掛かることやら。
ソレが故障したパソコンを買い足した理由なんですよ。
でも初めて買ったパソコンだから、愛着があるんですよねぇ。
まだまだ現役で頑張ってくれそうです。

コンピューターといえば、
昔の特撮ドラマにこういうシーンがありましたねぇ。
白衣を着た博士が、
コンピューターから打ち出された穴開きテープを見て、

「諸君、あの怪獣の弱点がわかったぞ!」
と、防衛隊に叫ぶシーン。
すっかり見なくなりましたけど。
ガキの頃のオイラはソレを見て、
「コンピューターって凄く未来的なんだなぁ」と思ったものでした。
いつの間にか穴開きテープを使うコンピューターも、
なくなっちゃいましたねぇ。
ソレにあのコンピューターより、
今のパソコンの方が性能ははるかに上だし。
だけど今でも再放送でそういうシーンを見ると、
輝いていた未来のカケラを見るような気がするんですよ。




本日の一曲
「COMPUTER GAME “THEME FROM THE CIRCUS”」
YELLOW MAGIC ORCHESTRA
タイトル通りの曲です。
当時は未来的に感じたんですが、
今あらためて聴くとちょっぴり懐かしさを感じます。
コレも輝いていた未来のカケラなんでしょうねぇ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
昔所有していたPCが…
PCで音楽を聴いたあと、取り出そうと思って再生を停めたら「キキキッ、バキッ」とヤバイ音がCDドライブからしました…
慌てて開けてみたら中に入っていたCDが割れてました…
4スト初心者 2007/04/28(Sat)23:10:59 編集
レスで御座います
4スト初心者サマ

あらら…
その後CDドライブはどーなったのでしょうか?
やはり…なんでしょうか。
天プラ 2007/04/29(Sun)11:59:09 編集
いえいえ
その後は何事もなく動いてましたし、ソレっきりドライブがイカれるような事態もありませんでした…
4スト初心者 2007/04/29(Sun)20:08:28 編集
レスで御座います
4スト初心者サマ

ソレでしたら謎ですねぇ。
まぁ今が無事なら様子を見るのが一番かと。
天プラ 2007/04/29(Sun)21:09:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]