忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


梅雨に入り欠かせなくなるモノ、傘が今回のテーマです。

オイラは傘に、あんまり拘りが無いんですよねぇ。
もっぱら安物のビニール傘を愛用しております。
コンビニとかで500円ほどのモノを。
最近のビニール傘は品質が良いんで、コレで充分かと。
ちょっと前のモノは一回使って乾かすと、
ビニールがくっついたりして、傘を開くのに難儀しましたけど。
アレ、何故か物凄くハラ立ってくるんですよねぇ。
ホント、最近のモノはくっつかないし、便利になったモンです。

何故、ビニール傘ばかり愛用しているかには、
ちょっとした理由があります。
大した事じゃないんですが。

傘、よく失くしちゃうんですよ。
一度、そこそこ高い傘を失くした時は、泣きそうになりました。
注意はしてるんですよ。
だけど、やっぱり失くしちゃうんですねぇ。
「注意力が欠けているせいだ」って言われれば、それまでなんですが。
でも結構そういう人は多いみたい。
傘って鉄道の忘れ物ベスト3に常に入ってますし。
“鉄道忘れ物市開催”のニュース映像で沢山の傘を見ると、
何故かホっとしてしまうのでした。

傘といえば、こんな話が。
イギリスでは、男は傘を指さないモノだそうで。
ソレがダンディズムだとか。
まぁイギリスの雨って、シトシト降る雨ですからねぇ。
小走りに街を歩けば、何とかなりそうです。
所変わってシンガポール。
イギリスの植民地だった事もあって、強い影響を受けてます。
当然、ココでも男は傘を指さないモノだそうです。
実際、昔は紳士物の傘が売ってなかったとか。
でもね、シンガポールって、熱帯の国ですよ。

スコールがあるのに、大丈夫なんでしょうか?
ズブ濡れどころじゃない事になると思うんですが。
よく“ダンディズムは痩せ我慢の美学”って言いますが、
シンガポール流ダンディズム、痩せ我慢の域を超えていると思います。
何かの罰ゲームに近いモノが。
ソレをこなしてこそ、男の美学なんでしょうか。
流石にちょっと真似出来そうにありません。




本日の一曲
「傘がない」モップス
井上陽水の曲として有名ですが、モップスもなかなかです。
鈴木ヒロミツ、もっとVoとして評価されても良いのに。
世間ではすっかり俳優と思われてますからねぇ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ダンディズム・・・(笑)
私も透明のビニール傘使ってますよ~
ビニール傘って若い人の間じゃあまり見かけませんが
個人的には「透明でかわいいじゃん」と思っとります(笑)

ダンディズムすごいですねえ。
水も滴るいい男・・・?
風邪でも引いたらどうするんでしょうか。
可奈 URL 2006/06/13(Tue)21:58:13 編集
レスで御座います
可奈サマ

水も滴るいい男ですか・・・
可奈サンの好みのタイプでしょうか?
冗談はさておき、風邪の心配は不要ですよ。
やんだらすぐに乾いちゃいますし。
天プラ 2006/06/13(Tue)22:17:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]