忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



第6回 玉ネギとツナのサラダ

今回は、ご飯のおかずになるサラダです。
お酒のオツマミにも、ピッタリですよ。

材料

玉ネギ ツナ缶 レモン 醤油

作り方
①玉ネギを薄くスライスし、水に晒しておく
②2時間ほどしたら水気を切り、ボウルに入れる
③ツナ缶を開けて、中身を全部入れる
④醤油とレモンの絞り汁を加え、掻き混ぜる
⑤2時間ほど冷蔵庫に入れ、味を馴染ませる
⑥皿に盛り付け、完成

写真では紫玉ネギを使ってますが、普通の玉ネギで充分です。
レモンを絞るのが面倒なら、
市販のレモン果汁を利用するのも良いと思います。
玉ネギを水に晒す時間の目安は、辛くなくなるまでです。
質問が御座いましたら、コメント欄かメールでお願い致します。
PR


第5回 簡単デミグラタン

今回は、お手軽な料理です。
でも実力は侮れませんよ。

材料

マカロニ 塩 ハヤシライスソース(レトルトのもの) 粉チーズ

作り方

①鍋にたっぷりのお湯を沸かして、塩を加えマカロニを茹でる
②茹で上がったらマカロニはザルにあけ、水気を切る
③マカロニを鍋に戻してハヤシライスソースを加え、火にかける
④火が通ったら皿に盛り付け、粉チーズを振り掛けオーブンで過熱する
⑤粉チーズに焦げ目がついたら、完成

オーブンに入れるのが面倒なら、
鍋で火が通った段階で皿に盛って完成にしても良いと思います。
それでも充分美味しいんですよ。
質問が御座いましたら、コメント欄かメールでお願い致します。


第5回 和風オムレツ

今回はご飯に合う一品です。
しっかり味がついてるので、ソースは不要ですよ。

材料

卵 鳥ミンチ 刻みネギ 砂糖 酒 味醂 醤油 ダシ汁 油

作り方

①鍋に油を入れて熱し、鳥ミンチを炒める
②ミンチの色が変わったら、砂糖、酒、味醂、醤油、
ダシ汁を加えて煮込む
③煮込んだら火を止め、冷ましておく
④ボウルに卵を割り入れ、煮込んだ鳥ミンチ、
刻みネギを加えてよく掻き混ぜる
⑤フライパンに油を入れて熱してボウルの材料を入れ、
よく掻き混ぜながら焼く
⑥火が通ってきたら火を弱めてフライパンの端に寄せ、
木の葉形に仕上げる
⑦お皿に盛り付け、完成

ポイントは、鳥ミンチの味加減と完全に冷ます事、
卵に対する鳥ミンチの量ですね。
特に鳥ミンチの量ですが、多すぎると卵が焦げやすくなります。
少なすぎると物足りなく感じますが。
調味料の分量ですが、目分量です。
心配なら、味見しながらの方が良いでしょう。
質問が御座いましたら、コメント欄かメールでお願い致します。


第4回 ジャーマンポテト

今回は、お手軽でオカズにもオツマミにもなる一品です。
ご飯やビールとの相性は、抜群でしょうねぇ。

材料

ジャガイモ 玉ネギ ベーコン ウインナー 塩 黒コショウ
コンソメスープ(固形コンソメを水で溶いたものでも可)

作り方

①ジャガイモは皮を剥いて厚めに切り、鍋に入れて水から茹でる
②茹で上がったらジャガイモはザルにあける
③玉ネギは皮を剥いて薄く短冊に切る
④ベーコンは一口大に切る
⑤鍋に油を入れて熱し、玉ネギとベーコンを炒める
⑥火が通ったらウインナーを入れて、塩とコショウで味を調える
⑦ジャガイモとコンソメスープを入れ、水気がなくなるまで火を加える
⑧器に盛り付け、黒コショウを振りかけて完成

あとで火を通すので、ジャガイモは硬めに茹でた方が良いと思います。
カリカリのベーコンがお好みでしたら、
玉ネギより先に炒めればOKですよ。
コンソメスープの量は、
あまり多くならないように注意した方が良いと思います。
コンソメのシチューになっちゃいますから。
ポイントは、黒コショウの量です。
た~っぷり振りかけた方が美味しくなりますよ。
調味料の分量ですが、目分量です。
心配なら、味見しながらの方が良いでしょう。
質問が御座いましたら、コメント欄かメールでお願い致します。



第3回 牛スジのどて焼き

今回は、コラーゲンたっぷりの牛スジの料理です。
お酒のおつまみにもピッタリですよ。

材料

牛スジ(ボイルしたもの) コンニャク 八丁味噌 砂糖 酒 味醂 
ダシ汁 刻みネギ 七味唐辛子

作り方

①コンニャクは一口大に切り、沸騰したお湯でアク抜きをする
②牛スジはよく洗い、一口大に切る
③鍋にコンニャク、牛スジ、砂糖、酒、味醂、ダシ汁、八丁味噌を入れ、
火にかける
④沸騰直前に弱火にして、アクを取りながら2時間ほど煮る
⑤器に盛り付けて七味唐辛子を振り、刻みネギを乗せて完成

今回はボイルした牛スジを使いましたが、
生を使う場合は鍋に水と酒を一緒に入れ、
アクを取りながら2時間煮た後、水洗いすれば良いと思います。
八丁味噌の代わりに白味噌を入れると、関西風になりますよ。
ポイントは、最初は薄味で煮始めることです。
煮詰まっちゃいますから。
調味料の分量ですが、目分量です。
心配なら、味見しながらの方が良いでしょう。
質問が御座いましたら、コメント欄かメールでお願い致します。
忍者ブログ [PR]