忍者ブログ
身の回りの事などをダラダラと… ボチボチ更新してます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
天プラ
性別:
男性
自己紹介:
大阪府在住のオッサン。
最近ちょっとボケてます。
オイラ個人への連絡は、
コメント欄にてお願い致します。
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回のテーマは、新春に相応しく(?)夢です。

とはいうものの、最近はあまり夢を見ないんですよねぇ。
今年の初夢も、ありませんでした。
眠りが浅いせいなんでしょうか。
それとも本当は見てるのに、物忘れが激しくなって覚えていないとか。
イヤ、いくらなんでもとは思うんですが、
最近ちょっと自信を失くしつつあります。

誰ですか、
アルツハイマーじゃねえかって言ってるのは。


初夢といえば昔から「一冨士、二鷹、三茄子」が、
縁起が良いって言いますよねぇ。
調べてみたんですが、アレって江戸時代の駿河の国の諺だそうで。
しかも何故「一冨士…」なのかと言えば、色々説があるみたいです。
高いものを順に並べたものとか。
この場合、冨士は富士山、鷹は愛鷹山、
茄子は初物の値段になるそうです。
別の説では、徳川家康が好んだものだというのも。
徳川家康の鷹狩り好きって、有名ですからねぇ。
変わったところでは、掛け言葉だという説も。
冨士は無事、鷹は高い、茄子は成すを指すそうで。
どの説もコレが真実だと言われれば、納得しちゃいそうですね。

夢といえば、フロイトやユングの夢判断も有名ですね。
夢によって本人も気付いてない深層心理を探り当てる、
って言いますが当ってるんでしょうか。
実は長年判断してもらいたいと思ってる、夢があるんですよ。

ソレはこんな夢でした。

文化住宅の裏側を歩いてると、洗濯機が置いてあるんです。
洗濯機は二層式でした。
その洗濯層の蓋を開けると、

水の中でくろっちょんが座ってるんです。
箱座りで。

シュールな風景なんで水の中をじっと見つめいていると、
くろっちょんがこちらを見ました。
目が合ったくろっちょん、

いきなり水中を泳ぎ出しました。
まるで魚が泳ぐように。

泳ぎを見ているうちに目が覚めちゃったんですが、
あまりにシュールな為、未だに記憶に残ってます。
「猫が洗濯機の中で泳いでる夢」、
果たしてどんな判断が下されるのでしょうか。




本日の一曲
「DREAM ON」AEROSMITH
エアロスミスの曲では好きな曲の一つです。
イントロは静かなのに、盛り上がりが凄いんですよねぇ。
特にGソロの辺りとか。
彼等の実力が堪能出来ますよ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
|∧  
|ω・)今日が初夢ってことすら忘れてた
|ノ  おとといまでは覚えていたんだが

756 2007/01/02(Tue)21:53:23 編集
レスで御座います
756サマ

あらまぁ。
一緒に来年に期待しましょうか。
鬼が笑いそうですが。
天プラ 2007/01/02(Tue)22:10:29 編集
無題
くろっちょん君の夢、不思議ですね~。
夢って脈絡なかったりってな事はよくありますけど
それにしても気になる夢はときたまありますよねー。
洗濯機の中で泳ぎ出す猫という光景を想像してみました。
本当だ、すごくシュールだ。
なんだか余計ですが私まで気になってしまったので
これはぜひ、判断してもらう機会がありますように…(笑)

ちなみに私も今年の初夢はわからない状態です。
私は夢はよく見る方なので、
2007年初の睡眠時にもなにかの夢は見た気がするんですが
内容さっぱり忘れてますorz
可奈 URL 2007/01/03(Wed)12:19:32 編集
レスで御座います
可奈サマ

あらあら可奈サンもですか。
結構夢を覚えてない人って多いんですねぇ。
安心しました。
天プラ 2007/01/03(Wed)13:52:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]